まっすぐにいこう

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳ーPersistence makes me.

1ヶ月経っても欲しいと思った「物」についてまとめてみる

f:id:kuro-yan:20180823204826j:plain

 

「1週間経っても欲しいと思ったら買いなさい」

というのは、昔ショッピングセンターで母に言われた言葉です。

確かその時は、中高生女子が好きそうな可愛い雑貨のお店で、かわいいメモ帳を発見したんです。かわいくて欲しいなあ、と思ってお小遣いとにらめっこしていた時に母に言われた一言です。

多分そのお店でめっちゃ長い時間悩んでいた気がするので、母は一旦その場から離したくて言った一言だったのかもしれませんが(笑)

 

計らずも、この「1週間経っても欲しいと思ったら買う」は私のショッピングルールの中でも超重要ルールとなりました。

物が欲しいと思う気持ちが衝動だったのか、それとも本当に必要(自分が欲しいと思った)からなのか、物を目の前にしている状況だと冷静に判断できないことがほとんどです。

そんな時、物と物理的にも時間的にも距離を置いて考えることで、とても冷静に考えることができます。

 

そんなマイルールを持っている私ですが、最近ずっと欲しいと思っているものが増えてきた気がするので、一旦書出してみたいと思います。

《1ヶ月以上経過しても欲しいと思った物・サービスリスト》

・置き型食洗機

iPad proとApple pencil

・新しいタオル

・新しいリュック

・コスメボックス

・美容院に行くこと(サービス)

Spotify有料化(サービス)

*置き型食洗機

これは夫も欲しいもの、かつ置き場所についても確保済み。あとは水道の取り付けに関する知識武装とサイズの検討(置き型はパナソニックしか出しておらず、選択肢が少ないので楽)。目標としては十二月くらいまでに設置したい……と思っています。

 

iPad proとApple pencil

色々検討したけど、iPadではなくproがいいな、と思っています。

3月くらいからずっと欲しいと言っています(笑)多分本当に欲しいんだな、自分。勉強用ノート、読書記録ノート、アイディアノート、などすごくたくさんのノートやメモ帳を持ち歩いている上にノートを使い切ると前使っていたノートのアイディアのために、使い切ったノートもリュックに入れていたりするので、リュックが超絶重い……という問題を解消したい。ノートを電子化しちゃえばファイリングも楽だし、身軽になるし。クラウドに保存しちゃえば家の中にある紙ものも捨てられるし。

ただ、色々調べていると秋頃に新しいiPadシリーズの発表があるかも……。みたいな情報が流れているので、せっかく新品でお金だして買うなら新しいやつがいい! って思っているので、秋のAppleの発表までちょっと待ちます(笑)

 

*新しいタオル

特にバスタオル。ほわほわの幸せに包まれたい。ささやかな幸せを得られる手軽な手段だし、そろそろ替え時だとも思っているんですよね。

 

*新しいリュック

壊れた訳ではないけれど、色が剥げてちょっと(かなり)みすぼらしい感じに。壊れた訳じゃない、というところがずっともったいないセンサーに引っかかっているけれど、全食事代からずっと使い続けているし、そろそろ心機一転しても良いかなあと思っています。

次はipadとpcを入れたいからそういうケース部分が充実しているやつがいいかなあ。なんて。

 

*コスメボックス

こういうオシャレな女子グッズ。みたことも持ったこともなかったからそもそも発想がなかったのだけれど、女友達が使っているのを見てから一目惚れ。同じタイプじゃなくても、コスメボックスが欲しい。そうしたらコスメとアクセサリーを同じ場所に入れられて便利そう。なんなら化粧水とかもまとめて、朝一気にこれ一つで支度ができるような環境を整えちゃいたい。

 

*美容院に行くこと(サービス)

ロングヘアに甘えて、気がつけば多分1年以上行っていない……。元々美容師さんが不得意なので、美容院無精。

結婚して年数も経つし、ショートとまではいかなくてもそろそろ短くしたいなあ、という欲求も出てきた。いきなり切らずとも、とりあえずトリートメントだけでも行きたい。

f:id:kuro-yan:20180901121857j:plain

 

Spotify有料化(サービス)

ドライブの時にCM入らない方がいいなあ、とはずっと思っていたけれど、google home miniを導入してさらに想いは加速。

今なら3ヶ月100円。に心が揺れる毎日。どうせ夫と家族で使うし、ヘビーユーザーなわけなので観念して入会しようかなあ。

www.spotify.com

 

欲しい物が明確な物もあれば、ちょっとぼんやりしているものもあるかも(コスメボックスとか)。一気に入れるとてんてこ舞いになってしまうので、ちょっとずつ、生活に導入していきたいです。