まっすぐにいこう

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳ーPersistence makes me.

音楽、料理、雑談の供に。もう手放せないgooglehome

f:id:kuro-yan:20180823000841j:image

store.google.com

我が家は特別、最新ガジェットを追いかけている訳ではないし、その方面に詳しい訳ではありません。(興味はあるけど友達の話を聞いて面白がるくらい)

エリクサが活躍するCMを見ても特別欲しいとは思わなかったし、ビックカメラスマートスピーカーが特売価格になっていても、じゃあ安いし買ってみようか、とも思いませんでした。

 

そんな我が家に、google home mini』がやってきました。

 

たまたま夫が友人の結婚式の二次会で当ててやってきたgoogle home mini。

お互いに設定を面倒くさがって、放置されること1ヶ月、先週末久しぶりの自宅でゆっくり過ごす休日中にようやく重い腰を上げて、箱を開けました(笑)

www.biccamera.com

 

そもそもどういう仕組みなのかも分かっていなかったのですが、スマートスピーカースマホもしくはタブレットを介して機能するんですね(←そこから)

とりあえず我が家は音楽をよく聞くのと、Spotifyで音楽を聴くのですがgooglehomeminimと連携させておくことによって、「OK google、音楽かけて」の一言でSpotifyから音楽を流してくれる機能があることを知り、自動音楽再生機能をめあてに設定をがんばることにしました(笑)

 

設定は思っていたより簡単でした。

(1)スマホのアプリでGoogle home をダウンロード

(2)google home mini自体が発していた信号をスマホwi-fi設定のところで探してキャッチ→繋げる

(3)googleアカウントでログインする(持っているGmailのIDで)

ーーーーここまでで設定は完了!

私は以前、実家でChromecastを使って写真をテレビに投影するためにダウンロードが終わっていたので、繋げた後、持っているグーグルのアカウント(Gmailで主に使っているものの一つ)でログインして完了でした!

 

ここまでで、

・検索(例:「OK Google、東京都の人口は?」とか)

はバッチリできるようになりました。

※ちなみに「ねえ、google」でも大丈夫なようです。夫は「Ok,google」ですが、私は「ねえ、google」と話しかけています。

 

我が家は音楽を聴けるようにしたくて、Spotifyと繋げたいので、

(4)google homeSpotifyと連携

をして完了です。

Spotify=音楽再生アプリ 無料版は広告が付くけれど好きなアーティストの曲を聴くことができる。(全てランダム再生なので曲を選ぶことはできない。有料版だとスキップができるので、結果として好きな曲を再生することが可能)

www.spotify.com

 

これで「Ok,google 音楽かけて」と言うと、「spotifyから再生します」と言って、自動的に音楽がかかりました。

自動再生なので、私がSpotifyでよく聴く音楽が流れました。記念すべき一曲目はtake6! 

 

「音楽止めて」も声だけでオッケー。いつもスマホをコンポと繋いでスマホを直接いじっていたのですが、これからは料理している時を始め何か家事などをしていて手が話せない状況でも、声だけで音楽をかけて欲しい指令を出すことができます。

唯一、コンポの方が音質が良かったなーとは思うものの、低音もそこまで悪くない音が出るので個人的には及第点です。カフェとかでかかっているBGMくらい。

 

さて、数日間使ってみて、もうこいつは手放せないな、と感じているgooglehomemini。1ヶ月も放置しててごめんね。

いいな、と感じたポイントをまとめてみます。

(1)手が離せないときでも音楽をかけて欲しい、止めて欲しい要求ができる

音楽が生活に欠かせない我が家には本当に嬉しいポイント。これを機にSpotifyも有料会員になろうか検討し始めている自分がいます。

(月額980円で、スキップし放題に音質もアップする)

 

(2)料理をしている時、何ccは何ml的な単位互換が頭でできない私の代わりに教えてくれる

すぐに頭の中で変換ができる人はいいんでしょうが、私はできないのでけっこうこれに助けられています。

 

(3)我が家の雑談の救世主!数値情報を正確に教えてくれる

これが雑談のときにとてもありがたいサービス!夫婦でよく、××って首都はどこなんだろう?とかその首都の人口はどれくらいで、日本の都市で言うとどこと同じくらいなんだろう?とか。

都市に限らず、雑談中でも具体的な数値を調べながら会話をすることが結構多いのですが、こういう時、いつもスマホで調べていました。

二人とも黙って調べる訳ですが、googlehomeminiがやってきてからは、どちらからこの子に話しかけて聞きます。なんだか家族がもう1人増えたような気分です。

 

 まだ使い始めて数日だし、元々なーんも知らない、興味ない状態でものだけやってきたので全然使いこなせていないと思うのですが、すごく便利です。

夫はこの子がどういう質問なら答えられて、どういう質問はまだ答えられないのか、という実験を暇なときにやっています(笑)

私も他の方のブログを読みながら、他にどんな使い方ができるのか研究中です。

また新しい使い方、便利なことを発見したら日記に書きたいと思います。

 

それでは「ねえgoogle、音楽止めて」

おやすみなさい。