くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

FiNCを使い始めて5ヶ月経過。ー5.7kg達成して気がついたダイエットの本質

f:id:kuro-yan:20180811154717j:plain

kuro-yan.hatenablog.com

finc.com

3月にFiNCという健康アプリをDLして早5ヶ月。

そもそも痩せるため、というより歩数計代わりになって、ポイントが貯まるアプリ面白そーってDLしたのですが、思いがけず本日まででー5.7kg。

割と自然に、無理なく体が軽くなって、ふと気がつきました。

結局ダイエットって、「なりたい自分像に向かえる習慣をどのようにして身につけるか」ということなのではないかと。

※精神面・肉体面共にお医者さんの監修が必要なレベルとかは除く

 

匿名日記ブログなのに、この期に及んで恥ずかしいので元体重公開とかはしたくないんですが(笑)5ヶ月でー5.7kgという数字は自分の体重から考えたらそれほど無理な減量でもないです。

ハワイでのフルマラソン後、ロコモコやらなんやらで体重増加+冬の間に蓄えたモノ、という三月の状態から、5ヶ月後の現在、いわゆる標準体重まではあとー1kgくらい。健康的な美容体重(痩せるだけでなく筋肉もきちんとつけて)に乗せるなら、あとー4kgかな。みたいな感じです。そろそろ減らすばかりでなく筋肉増やす意識へシフトした方が良さげかなあ。

 

★ポイントが加算されるので、毎日アプリを開いて体重を記録することが最初の習慣に

歩いてポイントが貯まる。っていうところからDLしたアプリなのですが、開いて、何かしら記録をするだけでポイントが貯まります。

貯めたポイントはFiNC内モールで健康食品とかと交換できます。(私は夫用のプロテインとか調達したい(笑)

ちりも積もればなんとやら。あんまり自分の時間をたくさん割きたいわけではないけれど、体重を記録するだけでポイントが貯まるなら、記録しようかな、くらいで記録を始めました。

他にも食事とか、色々記録するものはあるのですが面倒なので基本的には体重と、あと生理日を教えてくれるので生理の記録だけ。

日記も一行でいいから毎日書こう、とめっちゃハードルを下げることを意識してスタートした結果、ブログが継続ができたように、まずはアプリの使用を習慣化がポイントというログインボーナス的なもののおかげで無事習慣化完了できたのかなあと思います。

医者にかかるレベルだったら人間必死になる人も多いんだと思いますが、特別医者にかかるレベルじゃない、とにかく健康診断とかも平均値(偏差値50!みたいな)という人は、周囲から危機感を感じることもないので、まず習慣化することが最初の大きなハードルなのかもなーと思いました。

◯kg痩せる、そのために毎日ランニング、よりは、天気にも振り回されない毎日記録くらいハードル下げてあげた方が習慣にはなりやすかったのかもしれません。

f:id:kuro-yan:20180811154926j:plain

 

★体重を記録→健康に関する意識がup

体重を毎日記録する、という行動に加えFiNCを見るたびに、オシャレな健康系の情報まとめ、みたいなものが目に入ります。

デリッシュキッチン健康ver.じゃないですが、まとめサイトのオシャレさとちょっと目をひく記事のおかげで健康記事を読む習慣が生まれました。

毎日のように健康的な美女、イケメンの記事を読んでいると、自然とスーパーや普段の間食の行動も変わります。

ポテチ食べたいけど今度のお休みに夫と一緒に食べるまで我慢しよう(一人で食べてしまうと量が多い(アタリマエ)とか、夜19時以降に炭水化物食べるの止めよう、とか。

そして気がついたら習慣が変わっていたので、結果として体重が減り始めました。

体重も突然減ったというより本当に健康的に徐々に減ったので、体が軽くなって気持ちいい感覚さえあります。この気持ちよさから、この習慣をさらに続けるモチベーションが生まれる、という好循環の中に現在いる気がします。

f:id:kuro-yan:20180811155037j:plain

 

★おおざっぱな目標をいかに行動目標に落とし込むか。そしていかにしてハードルを下げるか

◯kg痩せるは得たい結果。そのために何をするのか、という行動目標の立てかたが非常に重要なんだな、ということがよく分かったような気がします。

会社とかでいうKPI管理にちょっと似ているかも。

そして今回、この行動目標のハードルが私にとってとても低く、毎日の習慣として取り入れやすかったことからきちんと習慣になり、結果に結びつくことになったのでしょう。

ただ記録するだけでも面倒、という人は毎日健康的なイケメンの画像をチェックする、とかから始めても良い気がしました。

DLしてイケメントレーナーの画像や解説を読んでいるだけでも、前の自分と違う行動パターンなら何かしらの変化が自分に期待できるのではないでしょうか。

(私は女ですが、美女トレーナーにも癒されました。こんな身体になってみたい!みたいな)

f:id:kuro-yan:20180811155150j:plain

 

★意識が高くなってから始めた、健康のための習慣

ざっとですが、自分で気がついた、三月以降習慣となったものについて書き込んでみたいと思います。

・夜19時までに夕食を終える(その後に食べたくなったらスープorお茶orなんか軽いナッツとかにぼしとかお菓子だけ)

※帰宅が遅い夫にもお弁当に夜食を持たせるようにして、帰宅後は胃に優しいスープや野菜のみの夕食を出すだけにしたらお腹のポニョがほぼなくなりました。

・夕食に炭水化物は食べない。朝とお昼ご飯のボリュームアップ。

・お水をこまめに飲む

・週に一度は自転車に乗る(40km以上。雨が降らなければ)

・急激に血糖値が上がるとすごく眠くなることが分かってから、甘い物を急にたくさん食べないようになった。

・基本的には腹八分目を心がけるようになった。苦しくなるまで食べない。最初から少なめで注文したり、多いときは残したり、夫に食べてもらうようにしている。

・コンビニやスーパーに行くときは買い物リストを作るようになった(無駄な物を買わない)

・毎週金、土、日は晩酌をしていたけれどそもそもお酒自体そんなに多く飲まなくなった(旅先とか、いいことがあった日だけ飲むように。お酒は大好きだけどね)

 

f:id:kuro-yan:20180811155258j:plain

 

まだまだある気がしますが、一旦自分で自覚している習慣はこんなところでしょうかね。健康もブログと一緒で、"まずハードルをめっちゃ低く下げて、自分がなりたい理想像の習慣を自分に身につけさせる"、そうすると継続ができて結果として数字の結果が出るんだろうな。

また年末くらいにその後の振り返りができたら良いなあと思います。私の肉体はどこまで改革できるのでしょう?(笑)

 

finc.com