くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

モノを手放すプロジェクト実行中!意外と盲点『アプリ』の断捨離

 

f:id:kuro-yan:20180809161714j:plain

旅行から帰ってくると、何か生活を新たにしたくなります。

かつてフィンランドから帰国したばかりのときは、北欧ブームが来ていない日本で北欧小物を集め、北欧っぽい部屋作りをしたり。

北海道自転車旅行から帰ってきてしばらくは、洗い物が少なくなるコッヘルでの調理(主にパスタ)を続けていました。

また、韓国から帰国したときにはしばらく美容ケアにかける時間がめっちゃ長くなりました(笑)

それぞれの国や地域で学んだ新しいライフスタイルを取り入れることは、私にとって新しい自分を構成していくことに繋がって、結果としてこれまでとは違った自分との出会いになったりします。

 

f:id:kuro-yan:20180809161850j:plain

 

そうすると、なにかしらその時の自分が抱えている問題が解決することもしばしば。

例えば、フィンランド帰国後は、かなりひどかった顔や背中のニキビが嘘のように消えました。

自転車旅行から帰ってくると、まあ毎日100km以上自転車で、20日間も走ってればそりゃそうなんですがめっちゃ体力がつきました。その一年と半年後にはフルマラソンを完走しています。

韓国から帰国した後では美容に関する興味が高まって、化粧をちゃんとするようになりました。(なんとなく化粧をするのが怖かった意識もほとんどなくなった)

 

この夏はまあまあ旅慣れた場所ではあるものの、青森・岩手に四日間。

改めて、豊かな生活の為に一つずつ、やりたいと思ったことを始めています。

その一つが『アプリ』の断捨離です。

 

f:id:kuro-yan:20180809161933j:plain

 

スマホに入れるアプリ。友達や家族に勧められてどんどんいれて、気がつけば使っていないものもあっても、そのまま放置。

スマホを軽くする意味でも、スマホという端末をより便利に快適に使いこなす為にも、必要のなくなったアプリは断捨離することにしました。

 

ポイントはこんな感じ

★1年以上使っていないアプリは消す

★自分の時間を奪っていると感じるアプリゲームを消す

★メールやSNSなど、チェックが必要な物は一番トップの画面に移動する

 

★1年以上使っていないアプリは消す

一年以上使っていないアプリはすぐに消せました。もともと使っていないですし、多少愛おしさはありつつも、捨てないと新しい物は入ってこないので。そこはばっさりがんばります。

 

★自分の時間を奪っていると感じるアプリゲームを消す

自分の時間を奪っていると感じるアプリゲーム。これね。今日はまだ消せていません(笑)なんか漫画読みながら広告が出ていてそのノリで取得したアプリとかもあるんで、絶対消していいはずなのに、ゲーム内で稼いだコインとかそういうのがふとアタマをよぎります。

だめですね。これ(笑)めっちゃ執着心ある!(笑)

ぺらっと読んだ雑誌の占いにも、自分の時間を奪う物を手放すべき、という言葉と手放すのに最適な日が書かれていたので、その日程に従って手放したいと思います(笑)

 

★メールやSNSなど、チェックが必要な物は一番トップの画面に移動する

メールやSNSって未読があると赤い●がついて、スマホ上に表示されるじゃないですか。あれがトップ画面に集約されて、トップ画面から赤い●が無くなったらスマホを使う時間一旦終わり、みたいな感じにできたらなあ、と思ってそうしてみました。

朝起きてからスマホを見て、その赤い●を潰していくとメールチェックが一気に片付く、みたいな。

 

 

まだまだ全部捨てきれていませんが、夏が終わるまで、今月中には断捨離しきりたいです。