くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

人類の好奇心の最先端

f:id:kuro-yan:20180806220659j:image

岩手県岩泉町にある龍泉洞に行ってきました。

 

雨の日でも楽しめる貴重なスポットです。私は小さい頃一度行ったことがあったのですが、夫は初めて。

私の記憶にある龍泉洞よりもすごくオシャレでフォトジェニックな場所になっていました。

 

洞窟内は年間を通して気温が10℃くらいで安定していて、夏場は天然の冷蔵庫の中にいる気分。

今日はちょっと寒いくらいだったけど。

 

水深95mの湖とか見たんですが、人間の好奇心の行方に本当に驚かされました。

宇宙に行くのもすごいけど、こうやって地底に向かっていくのもすごい。

私は自分が知らない国に入ってみたいと思うけれど、未知の土地や洞窟の中を探検して行きたいかどうかはちょっと迷うかも...

洞窟はまだまだ研究の途中なようで、今後見られる場所はさらに増える可能性がありそうです。