くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

”豊かさ“について考える青森1日目

f:id:kuro-yan:20180804164835j:image

夜行バスで到着しました青森県

夜行バスのお楽しみは美味しい朝ごはん。というわけで、駅近くの複合施設「アウガ」地下の市場内にある「市場食堂」に行ってきました!

「市場食堂」
017-774-0550
青森県青森市新町1-3-7 フェスティバルシティ アウガ 新鮮市場内
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000641/

 

上は中落ち丼定食

こちらは三色丼定食です。

f:id:kuro-yan:20180804165209j:image

 

地方でごはんを食べていると、豊かさとは?ということについて自分の中で考えさせられます。

この後カフェにも行ったのですが、都内ならケーキセットで二千円はするよね?ってクオリティが800円。

デフレしてると言われたらそれまでだけど、東京より全然空いてて(土曜の昼なのに)、美味しくて(魚類はもちろん、お水が美味しいので大抵カフェのクオリティも高い)、あと食事と一緒に吸い込む空気も美味しい(笑)

仕事さえきちんと確保できれば、地方の方が豊かな生活なんだろうなあとは思います。

(そのために最初は都会で力をつけるのが一ついい方法なんだろうな)

実際私自身も、学生時代沿岸出身の子が、実家から多量のウニ届いたーって言ってウニパーティーとかしてたけど、今思えばめっちゃいいもの食ってたな(笑)

コミュ力(人脈を築く力)、経済力を身につけて、いつかは灼熱のメトロポリタンから脱出したいものです(笑)

東京も好きなんだけどね。

私はご飯に弱いので、美味しいものを食べるたび、地方いいなーって思います(^∇^)

 

全行程の詳細はまた旅行が終わってからゆっくりまとめます。