くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

荒川サイクリング、都内から行けちゃう榎本牧場に行ってみた

 

めっちゃ暑いよ。危険な暑さだよ、というのは予報で理解していたのですが、三連休どこかで自転車に乗りたいよ!ということで本日、荒川サイクリングに行ってきました。

 

暑くなる前に、ということで早朝出発。暑いのにお昼ご飯の候補地として上尾市のラーメン屋をチェック(笑)最終目的地は荒川沿い、埼玉県にある榎本牧場

榎本牧場 | 上尾にあなたの知らない北海道があります(公式HP

www.jalan.net

なんだかんだで総距離80kmほどのサイクリングの旅をしてきました。

ランニングよりは風を感じるし、木陰なんかは気持ちよかったです。

 

さて、まず目的地その1。ランチにラーメン!

サイクリングコースからは上尾駅までの道を直線一本、という何とも行きやすい道のり。お店正面にちょこっと自転車(2台ぶんくらいだけ)を重ねて置けるスペースがあったのでそこにとめて入店。

営業開始の11時ちょい過ぎくらいに到着したせいか、一等賞のようで、すぐに席についてラーメンもすぐに出来上がりました。

mendokoro-rokumei.jp

関連ランキング:ラーメン | 上尾駅

f:id:kuro-yan:20180717101826j:image

久々にリピートしたくなるラーメン屋を発見した!と思うくらい私の好みでした。塩系なので暑い日でもさっぱり食べられたのがよかった。海老も大きくて豪華でした。卵もついて880円。

納得の価格。というかやっぱり都内で食べるより値段が手頃で嬉しい。

 

ラーメンを食していよいよ榎本牧場へ。ラーメン屋からは10kmあるかないかくらい、という近さ。

自転車で行くと、食後の腹ごなしをしてちょうどいいタイミングでのデザートタイムを迎えられるという程よい立地。 

f:id:kuro-yan:20180717101832j:image

こちらでジェラートを頂きました。

夫婦二人でダブルを1つ。バニラ味とブルーベリー味をチョイス。

荒川サイクリング沿いにあることも重なってか、サイクリストもたくさんいました。自転車をひっかけるバーもたくさんあって、自転車乗りには優しい牧場です。

駐車場もそこそこ広かったので、車で来ても問題なさそうです。

 

 

f:id:kuro-yan:20180717101840j:image

ジェラートの写真は取り忘れてしまいました(笑)

牛や鶏なども近くで見ることができて、本当にこんなところに牧場があるのかーと驚き。

写真はモルモットちゃんです。カメラを向けると、1匹がこちらを見つめてサービスしてくれました。

 

ジェラートの 味は普通でした。北海道や東北にいたときに牧場で食べたジェラートたちと比べたら、そこそこって感じですが、サイクリングコースから行きやすい場所&都内から近い、という点で便利な場所だなあと思いました。

また、近辺の民家の道路沿いには100円の自販機がたくさんありました。

荒川沿いには自販機全然ないですが、コースを川沿いから一旦農道のような民家の道路沿いに展開するおかげか、ここらは自販機充実していました。

スポドリなんかは売り切れも見えましたが、別の自販機も覗けばどれかでは買えるでしょう。

 

 帰り足の時間がちょうど14時頃と、灼熱の時間だったのですが、休憩をうまくはさんで早めの夕方には帰宅できました。

即行シャワー浴びて、キンキンビールに枝豆タイムに突入。休日最高!

当初総距離80kmだったのですが、途中で夫が彩湖まわって帰ろうよ、と言って寄り道した分なのか、サイコンのメーターは92kmとなっていました(笑)

 

次はもう少し涼しくなってから行きたいかな。