くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

リュックを新調したくて、気になるリュックを研究してみた

 

数年前、結婚式を前に背中をキレイに&若いのに肩こりが酷過ぎて整体に行きました。その時の先生に、若いのにこんなに凝ってる人初めて。しかも偏りも半端ない。仕事柄大丈夫なのであればリュックにしなさい。と言われて、仕事に行く鞄をリュックに切り替えてからリュック派です。

(業種的にリュックOKなんですが、古い体質なのでしばらくお局様にチクチクされました)

 

紺色で布製。LOFTで3000円くらい、というまあ無難なリュックです。小さすぎず、大きすぎず、丈夫。ということでだいぶ気に入って使っていました。

お気に入りだったので休日も図書館に行くとき、ちょっとしたハイキングにも使って、気がつけば紺色だった部分は日焼けしたのか色が薄くなり、若干オレンジ色味を帯びてきました(笑)

どこかが壊れている訳ではないため、染め直しってできるのかなあ、なんて考えて調べてみると、染め直しのやり方が書いてある記事発見。がしかし、全ての箇所が同じ紺色だったら私の技量でも染められそうですが、ちょっとしたラインや模様が入っているところを避けて染め直すのは難しそうです。

 

というわけでもう少ししたらリュック新調しようかなー

とリュックサーチです。 

 

 

(1)アネロ

一時期、電車に乗り込んだら周りの女性がみんなこのリュックで、「え、なにこのaneloって。流行ってんの? ブランド?」って驚いた記憶があります(笑)

これを友達に話したところ、友達は「政府から支給された鞄」と言っていました(笑)

(その友達は自分でも使っている)でも使っている人が多いのも納得の、ちょっとかわいらしくてでも主張が強すぎないデザイン、背負いやすさ、取り出しやすや、などなど。機能はばっちり。

ただ私の好みのデザインではないので採用はナシかなあ。

 

 

(2)ノースフェース

最近高校生がよく使ってる? たくさん入りそうで、PCなどのデバイスも余裕そう。また型の部分もしっかりしていて頑丈さは◎

ただ大きすぎるかな。都内の電車では邪魔になりそう。自転車通学のみの高校生にはいいんだろうな。

 

 

(3)JEANISM EDWIN

これに限らず、これもよく最近見かける、リュックを上からパチンってとめてとじるタイプのリュック。(チャックじゃないこれ何て言うんだろ)

デザインは結構好みなんだけど、お店で試してみたとき、「あ、このタイプは開け閉めめんどうだわ」と思ってしまったので多分私には向いていない。(ズボラすぎる)

 

 

 

(4)Superdry

日本未上陸だから使い勝手とかは全然分からないけれど、もうこのデザイン好き(笑)なんでこんなに惹かれるんでしょうね。日本人なのに。キリン派なのに。

 

 

こんな感じのを総合した感じのリュックが目の前に現れないかなあと思います。いいリュックと出会いたい。