まっすぐにいこう

けいぞくはちからなり。将来ひ孫に見せる私の日記

小さな外交。我が家とPくんとの2週間

f:id:kuro-yan:20180710110144j:plain

Pくんがやってきてちょうど二週間。昨夜無事最後のダンスレッスンを終え、今日は終日観光に出かけ、夕方空港行きのバスに乗って母国へと帰って行きました。

アニメ好きのPくんはほぼ唯一の観光日の本日、秋葉原に行ってきたようです。日本のアニメが好きだと、特別たくさんの買い物をせずとも眺めるのも楽しい場所だったようです。

ちなみにPくん、スター・ウォーズ好きというところで我が家と意気投合していたのですが、2週間滞在のお礼に秋葉原スター・ウォーズショップでお土産を買ってきてくれました。

ライトセーバー型のお箸、BB-8の人形ストラップ、そして金属部品を組み立てて出来上がるタイファイター。

f:id:kuro-yan:20180710110230j:image

 

ありがとうPくん。

 

さて、Pくんとの2週間は意外な発見の毎日でした。私には英語の勉強にもなりました。

好みや使っているもの。習慣。

kuro-yan.hatenablog.com

まじでお米で分かり合えるの嬉しかった。いつかフィリピンのセブンイレブンにも美味しいおにぎりが並びますように。

kuro-yan.hatenablog.com

ラーメンの次はお好み焼きの世界進出だな!とちょっとしたマーケット感覚のトレーニングにも。

kuro-yan.hatenablog.com

 

また、これまでは基本的に遊びにきた友達を泊めるのが主だったのですが、(たまにちょっと仕事もって人もいたけど)今回はプチダンス留学でしかも関係性は元々友達の友達。

私達が直接知らない人という辺りでちょっと悩んだけれど、Pくんを紹介してくれた友達がすごくいい人だったし、結果的にはPくんもめっちゃいい人だったのでとても楽しい2週間となりました。

 

★ここでちょっと考えさせられたのが、いわゆる学歴フィルター。

我が家は基本的には学歴のあるなしに関わらず、社会に価値を還元する人は還元するし、しない人はしない。というスタンスですが、自分たちが全く知らない相手を家に迎え入れる(しかも友達とはいえ一人の友人の紹介だけで)にあたって、Pくんの情報を集めました。

何が好きなのか、これまでどんなことを勉強してきたのか。

最終的にはスター・ウォーズ好きに悪い奴はいない、(笑)と、彼がフィリピン国内において日本でいうところの東大的な大学を出ているところが決定打になりました。

学歴って、一部の天才や変な人にはもちろん当てはまらないけれど、その人がそれくらいの努力ができる人っていう証明の一種になるんだろうな、って思った瞬間でもありました。

ドラゴン桜でも言ってましたね、運動好きな子はインターハイや甲子園、勉強好きな子は東大(今なら海外大学とかも視野に入るのかな)、みたいな。

何かで一番の場所まで上り詰めたことがある、というのは人間として相手に信頼を与えるのだな、と思いました。

でもそうじゃない、当てはまらない人も一定割合いるわけでそういう人には注意しなければいけないとも思いますが……

彼がダンスの先生をしているのは友人つてで聞いたのですが、どれほどの実力が正直分からないし、フィリピン内でどんな立ち位置なのかっていうのも全然分からなかったので、このフィルターは我が家の安心フィルターの役割を果たしてくれました。

 

★小さな外交

Pくんと過ごしながら、小さな外交をしているような気持ちになりました。

国のエリートを他国の大学に留学させて、一番にやらなきゃいけないことは友達作り。そこで友達になった他国の奴ら、そして自分を含め自国で出世したとき、何かお互いの国同士で問題が起こったときに、友達のあいつがあそこにいるって思うだけで対応が変わることもあるから。

マジでミサイル対策するなら、ファンタジーでもなく世界に一生懸命友達作るの大事。

現在世界を股にかけて活躍するちょっと年上の友人がこんなことを言っていました。

Pくんとは今回全くの初対面。夫は海外に住んでた時期に当たり前だったかもしれませんが、私にとっては外国の直接会った友人ではなく、初めての間接的に輪が広がってできた友人となりました。

なんだか世界がまた近くなったような気がします。

たまに駅前なんかで、平和を訴える年配の方の団体に、平和活動について語られたり、チラシをもらったり(押し付けられたり)するのですが、そういったことに時間やお金をかけるよりも、少しでも外国にお友達を作ろう、という向きで行動する方が、現実的なんじゃないかなあ、と思う次第です。

 

そんなこんなの2週間。次に会えるのは我が家がフィリピンに行くときでしょう。

好きなフルーツマンゴーだけど、日本でマンゴーめっちゃ高いのよ、フィリピン言ったらしこたまマンゴー食べたいわっていう話をPくんにしておいたので、フィリピンに行ったらきっと毎日マンゴー尽くしです(笑)