くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

【振り返り】初心と積み重ねの6月

今週のお題「2018年上半期」

 

f:id:kuro-yan:20180702141901j:plain

《2018年の目標》〈継続〉〈思考力のレベルアップ〉
《目標リスト》
・映画150本鑑賞  ・本を100冊読む
・日記を毎日書く   ・英語力向上  ・美ジョガーになる

▼6月の振り返り

今年の半分、6月が終わりました。

大学生の頃だったか、6月終わりに「今年も半分終わったー」って友達に言ったら、そういう区切りする人初めて見たって言われたことを思い出しました。

たしかに、学校って4月始まりですしね。

6月を総合すると、初心に戻り、じっくりと積み重ねた月といった感じでした。中だるみした5月をすっきり乗り越えられたと思います。

 

映画の今月鑑賞本数は11本。これまでよりは若干少なめですが、移動時間や家事の合間にAmazonプライムアプリでダウンロードしていた映画を観る癖がつきました。

細切れになりますが、一回一回集中しているせいか、思わぬ伏線やアイテムに気がつくことも増えました。

6月観た中で一番印象に残った作品?

スターウォーズファンの私としてはダントツでそれは『ハン・ソロ』です(笑)

 

読書冊数は11冊。先月よりもだいぶ改善されました。6月は哲学、倫理などの分野の本を読みたいと思っていたのですが、手をつけることもできました。ちゃんと自分なりの咀嚼ができたら日記にもまとめてみたいです。

読書アプリは色々試した結果、現在は読書メーターというアプリを使っているのですが、年間の読書冊数をみたり、2、3ヶ月前の記録を比べたりする機能はないようで、そういう機能がある読書アプリを探しています。

 

日記は6月も毎日書きました。6月に一周年を迎えたのですが、以降も読者様が増えてくださって嬉しい次第です。ちょっとアクセス数も伸びたりしていて、毎日書くことに加えて、内容のある日記、読んでいて楽しい日記にしたい、ということにコミットできているのかな?とも思ったり。

 

英語については1週間に2レッスンをコンスタントに続けられました。後半、Pくんがやってきてからはお休み中です。そりゃ、リアルに喋っている方が勉強にもいいですし、私の目的は友達と喋れるようになること、なので。いい実践になっています。

会話しながら、ジョークというかウィットを差し込むことが徐々にできるようになってきた気もします。

たくさん喋れるかというとそうでもないのですが、思えば私、日本語でさえそんなに喋る方でもないし、早口の日本語の聞き取り(関西弁)は不得意です(笑)

しゃべるという行為自体そんなに得意ではないのかもしれません。無理せず、こつこつ、Pくんが帰る日までは強制的に毎日英語なので、引き続きがんばります。

 

美ジョガーについて。今月だけで、健康的にー3kgを達成することができました。私人は体がすごくすっきりして、軽くなった実感があるのですが、夫はその変化に気がついていません(笑)改めて、周囲の人が気づく程の変化ってすごく大きくないと、なかなか気がついてもらえないもんなんだな、と思いました(笑)

食生活は炭水化物少なめ、夜遅くに食事をとらない、くらいしか気を使っていないのですが、それだけでもすごく体が軽い毎日です。引き続き、美ジョガー、美サイクリストの道を歩みたいと思います。

 

 

▼2018年の上半期、はどうだったか?

ー目標は適切だったか

2018年の目標はこちら

《2018年の目標》〈継続〉〈思考力のレベルアップ〉
《目標リスト》
・映画150本鑑賞  ・本を100冊読む
・日記を毎日書く   ・英語力向上  ・美ジョガーになる

継続と思考力のレベルアップを掲げている訳ですが、映画本数と読書は自分自身に新しい体験をさせてくれる、とても手軽なツールだな、ということを半年過ぎて感じます。というのも、旅行とか実際の体験がやっぱり一番強い情報なんですが、それを映画や本は疑似体験させてくれます。

複数のそういった情報に触れることによって、自分の中でいろんな思考の化学反応が起きやすくなっているようにも感じます。

ストックが多いと、同じことを経験しても自分が感じる感情や情報の受信量も増えるようです。これまでAという事実について聞いても、1とか2くらいしか意見が出てこなかったようなことが、Aという事実一つで6、7こぐらい意見を出せるようになってきたなあ、と感じます。

というわけで大きな目標《継続》《思考力のレベルアップ》に対して、各目標リストに掲げた行動目標は大きく外してはいないのかな、と思いました。

 

インプット系が青、アウトプット系がピンク色にしているのですが、アウトプット系にも数値目標を付けた方がいいな、というのが反省点です。

日記を毎日書く、はある意味数知的な目標がありますが、英語と美ジョガーはすごくざっくりしています。下半期はそこんところの数字をもう少し明確にして、KPIを正しく立てられるようにしたいです。

 

 

ー2018年の下半期をどうすごしたいか

映画、本、ブログ、英語、健康(美ジョガー笑)それぞれ着々と積み重なって形になり始めているように感じます。

アウトプット系について、数値的な目標を置くというところを考えてみて、

英語→TOEICを受けてみる?数値目標立てやすくなる?(要検討)

健康→自分の体重を記録して管理。アプリFiNCを活用したい。

英語の数値目標管理はなかなか難しいですね。でもとりあえず、『アソーカ』(スター・ウォーズ小説でまだ日本語訳が発売されていない英語版)読破がまだできていないので、こいつの読破を下半期の目標にしようかしら。

また、最近土地、建物に関する興味が再燃。宅建の勉強を始めようかな、と考えています。もちろん資格を取ればいいってわけじゃないんですが、資格試験って良い意味で目標にしやすくて便利、というところを利用してやりたいな、と思う次第です。

 

というわけでさっそくスケジュール帳に下半期のやりたいことをリストアップ&達成できるような計画立てをしてみようかな。

既に真夏の暑さでこれから8月とかどうなっちゃうんだろーって天気ですが、七月も元気にがんばりたいです。

今年はプールか海に行きたいなあ。