まっすぐにいこう

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳ーPersistence makes me.

関東で北海道気分、埼玉のラベンダー畑に行ってきました!

 

taroandjiro.hatenablog.com

 

いつも楽しくブログを読ませて頂いている、Kaoさんのブログで素敵なラベンダー畑が紹介されていました。

写真が美しくて、ええー!こんなところが埼玉に?とびっくりです。

調べてみると、都内からも行きやすい距離であることが判明。ちょうど週末空いていたので、夫のドライブでお出かけしてみることにしました♪

 

都内から埼玉方面へは、練馬から行くと、高速代も安い……ということに最近気がつきました。首都高にのらず、関越自動車道から高速使う、という手段。都内から出発する人は、首都高を避けるだけで高速代がかなり浮くのでは、と思います。

もちろんブルジョアの方はどこからでも高速使ってください!そして日本の経済回してください!(笑)

 

前日、月末ということで忙しく夜遅く帰ってきた夫の希望により、出発はややのんびりめ。お昼に川越のラーメン屋に寄ることを思いつき、行きは下道を使うことにしました。

学んだことは、川越付近が異様に混むということです(笑)前回はロードバイクで、しかも荒川沿いを駆け抜けたので全然実感湧かずでしたが、やっぱり観光地なんですね。今回迂回ルートを学んだので、次回に活かしたいと思います!

 

今回行ったラーメン屋はこちら。

関連ランキング:ラーメン | 南大塚駅新河岸駅上福岡駅

川越 ラーメンで検索すると、食べログ3.82という驚異的な数字とともに登場します(笑)川越は3.5越えのラーメン屋が多く、ロードバイクで走りにいったときにはいつもどこかにお世話になるのですが、こちらは川越市内よりちょっと外れたところにあるので、なかなか行くチャンスがなかったお店でした。

 

f:id:kuro-yan:20180702121010j:image

これで690円!量も味も、都内だったら900円くらいしそうです。って思うくらいには満足度が高かったです。

 

f:id:kuro-yan:20180702122836j:image

 いよいよラベンダー畑のある埼玉県嵐山町へ。途中セブンイレブンで食後のデザート。都内では売り切れ続出でなかなか手に入れられなかった、セブンのプレミアムソフトも、田舎のセブンは山積みでした(笑)

ちょっと値段高いから、田舎だとそんなに売れないのかなー。

 

日本一のラベンダー園を目指して!(千年の苑ラベンダー園) | 嵐山町(らんざんまち)ホームページ

ちなみにこちらがホームページなのですが、公式ホームページに、カーナビに入れる推奨住所と電話番号がのってて、観光客に優しいなーって思いました。

こういう取り組み、意外とやってるとこと少ないから本当に大事だと思う。

f:id:kuro-yan:20180702120905j:image

そして到着!

天気がいい!

写真だけだと伝わりませんが、一帯ラベンダーの香りがすごい!自然の花の香りで、仕事の忙しさにストレスMAXだった夫も癒されていました。 

 

 

f:id:kuro-yan:20180702120931j:image

300円で摘み取りもできたのでチャレンジ。輪っかを渡され、それに入る分摘み放題という太っ腹っぷり。

摘み取りを優しく陽気にレクチャーしてくれたおっちゃん曰く、先週は120本輪っかに入れた猛者がいたとか(笑)

目指してがんばってね〜と言われましたが、我が家は80本くらいで。それでも300円にしてはお得過ぎるラベンダーの花束ができました。

乾燥させてドライフラワーにします!

 

f:id:kuro-yan:20180702120945j:image

私のただのiphoneでもこのレベルの写真が撮れるくらいには気持ちのいい場所でした。

駐車場も無料だったし、すごく広くてまだまだ来場者数が増えても余裕そう。来年が本オープンのようですね。また、来年も行こうかなー。

 

Kaoさんご紹介ありがとうございました!