まっすぐにいこう

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳ーPersistence makes me.

ビール工場見学に行ってきました!

f:id:kuro-yan:20180620160630j:image

どーん。これは試飲の様子。

 

今日はキリンのビール工場見学に行ってきました。

工場見学というと、小学生の頃の社会科見学を思い出して、大人になっても勉強かよ?って突っ込まれそうですが、大人になったからこその面白さもありました。

 

f:id:kuro-yan:20180620161033j:image

昔つかわれていたという機械を見学

 

f:id:kuro-yan:20180620161114j:image

今回はキリンだったので一番搾りについてお勉強。左が一番搾り、右が二番搾り。

通常のビールはこれを半々で混ぜるそうですが、キリンの一番搾りは左のみ。色も違いますし、味も全然違いました。特に麦の濃さが。美味しいです。

こりゃあ、糖質たくさん摂取することになっちゃうよねえー、納得!

 

f:id:kuro-yan:20180620161415j:image

その後、ラベリングする場所まではバス移動。広い敷地です。

そして工場内走らせるバスを自前で用意しているとは、お金持ってる企業は違いますね(笑)

 

 

ビールに限らず、親に頼らず自分の力で生活していると、生活に関わる様々なものやシステムがとても不思議で、よくできているなあと思ったり、製品が身近に感じられたりするものです。しばらく工場見学ハマりそうです。