くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

何が自分にとって心地よいのか

f:id:kuro-yan:20180613224111j:plain

朝ご飯は食べた方が良い

睡眠時間は◯時間以上とった方がいい

夜は早く寝た方が良い

夕ご飯は少なめに

 

世の中には健康情報って山ほどあるけど、結局人間ってひとりひとり違うから、毎日ビール飲んでるのに健康で長生きするおばあちゃんもいれば、毎日肉ばっかり食べて生活習慣病から死んでしまう人もいます。

 

そんなこんなで、何が自分の事を心地よく、健康でいさせてくれるのか、ということについてよく考える最近です。

とりあえず、夜遅くまで起きているのは自分には合わない、ということは分かってきました。夜更かしすると先1週間は体調が万全状態ではなくなる、ということ。

なんとなく体の動きが鈍く、(特にアタマの動きが)ついでに食欲も落ちて、体の動きも鈍くなる気がします。

 

これもやっぱり、自分で自分の体で実験して一つ一つ確かめていくのが確実なんだなあ、ということを実感する最近です。