くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

雨が降るたびに思うのは、この時代に生まれてよかったってことかな

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

f:id:kuro-yan:20180613144514j:plain

雨の日の過ごし方、と検索をすると、雨の日でもオススメのデートスポットから、雨の日オススメの一人での過ごし方、とにかく色んな記事が出てきて、これらを読んでいるだけでも何時間かはあっというまに過ぎていってしまいそうです。

エンターテイメントパーク、ゲームセンター、図書館、水族館、映画館、テレビゲーム、ボードゲームソーシャルゲーム、ジグソーパズル、

遊ぶだけでなく、副業してみる、みたいな提案もありました。

 

インターネットもありますし、現代人は天候に大して左右される事なく、楽しいものにふれる機会が多いかもしれません。

私自身も最近は、雨が降っても晴れてもできるような予定ばかりのような気がします。雨が降ったら予定を変更する必要があるのは自転車関係の予定くらいでしょうか。

 

色んな人の雨の日の過ごし方を覗き見しながら、次の雨のお休みはこう過ごしてみたい、というものをいくつか考えてみました。

 

①【アクティブ度★】 家で最高に楽しむ、映画・動画鑑賞デー

  

好きな時間に起きる

午前 

部屋の掃除、家事の類いを全て終わらせる。部屋は無駄に人が家に来る事を想定して片付けをする。

お昼前

近所のコンビニやスーパーに好きな食材、おやつの買い出し。雨が降っているので遠くには行かない。

洗い物を増やしたくないので、できる限りお惣菜で買う。あまり買わない、近所で評判の唐揚げ屋さんの唐揚げ。シューマイ屋さんのシューマイ。あ、野菜も買おうかな。コンビニでサラダセット。あとおやつ。お酒も買っちゃおうかなー。

帰宅後 午後

好きな物をテーブルにセット。コンビーフを出して、ビールを出して。昼から飲むビール最高。さらにAmazonプライムでチェックしていた作品をチェック。ゴッドファーザーみたいんだよね。youtubeでアルティメット人狼も見たいな。

動画を見ながらひたすらだらだら。

夕方

片付け。基本的にお惣菜たちなので容器等を捨てるだけ。片付けも楽チン。

ここで午前中に掃除しておいたお風呂を湧かし始める。酔いが冷めた頃、夕方の早い時間にゆっくりお風呂。ついでにこの前もらった入浴剤も入れてしまおう。

もうお風呂にも入ったのでいつ寝てもオッケー。早めに寝て週明けに備えるもよし。

 

 

②【アクティブ度★★★】予算4000円以内(交通費別)でインドアをやりつくす

 

あえての早起き 軽く朝食を食べて、映画館へゴー!

午前中 

朝に映画を一本。朝早いと、値段も安かったりするし、あと何より休日でも空いていたりするんだよね。

お昼

デパートで12時前にランチ。大体1000円で美味しくて量もそこそこいいランチが食べられる日本って本当にすごいと思う。そりゃ外国からも旅行者がくるよね。

午後

ボードゲームカフェに遊びに行く。最大5時間くらい、2000円で遊べるんだからすごいよね。一人で行っても知らない人達に混ぜてもらえたりするし、新しい出会いもあったりして楽しかったり。普段とは違う頭も使って、脳が柔らかくなった気分に。

 夕方

帰宅。早めのお風呂。

お風呂上がりにいっぱいとおつまみで就寝は早起きした分早めに。

 

 

 

雪国育ちの私は、梅雨時期の「雨の日の過ごし方」よりも、冬の時期、「雪が続く時の過ごし方」の方がなんとなくしっくりくる気もします。6月は梅雨って言っても晴れたら外に出られるし、関東はあったかいですし。

 

さて、次の雨の日はどんなふうにすごそうかな。