くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

【東京ミステリーサーカス】に遊びに行ってきました

 

f:id:kuro-yan:20180613125743j:plain

謎解き・エンタメ大好きな友達に誘われて、TOKYO MYSTERY CIRCUSに遊びに行ってきました。

mysterycircus.jp

 

謎解きするよ!と言われて、なんだかおもしろそー。くらいの気持ちで行ったので、期間限定でよくみかける脱出ゲームの類いに似た奴かなーって思って行ったのですが、そんなちゃちいもんではありませんでした。

ビルの一角が全てこのミステリーサーカスで、まるで映画館で上映作品を選ぶように、謎解きやら脱出ゲームを選べる場所でした。

※帰宅後、ネットでも検索してみたのですが、本当に映画の予約みたいです。

f:id:kuro-yan:20180613122750p:plain

 

また、この映画を思い出しました。

この映画でドラえもんのび太達は、自分が冒険したい星(西部劇の星ではガンマンになる、おとぎ話の国では物語の主人公になる、など)を選んで遊びに出かけるのですが、東京ミステリーサークルも、まさにそんな感じで自分が入り込みたいゲームに入り込んで遊ぶ感じです。

 

 

今回友人と私達夫婦含む5人で行ったのですが、友達が予約してくれていたのはこちらの謎解きでした。

ticket.mysterycircus.jp

f:id:kuro-yan:20180613123426p:plain

『歌舞伎町探偵セブン』という捜査ゲームです。探偵になりきって、実際に歌舞伎町の街を歩き回り、謎を解きます。

事件2、とありますが、事件はどこからスタートしてもよいようです。友達は、あんまり人が死ななさそうなやつ、というところで選んでくれたようです(笑)

ちなみにこちら、歌舞伎町の街中を歩き回ることに加えて、実際にあるお店(お酒を出すお店も含む)にも入って聞き込み捜査をする関係上、18歳以上でないと参加ができないゲームです(事件によては保護者同伴で可能なものもあるようです)

 

 

プレイ料金は、初回が2,500円。2回目以降は2,000円になります。最初に探偵ファイルを渡され、そちらに解決した事件にスタンプを押していくページなどがあるので、500円はファイル代金といったところでしょうかね。

ちなみにすべてのCASEをクリアしたら12,500円。これだけみると高いんですが、2500円で私達グループが遊んだ時間は3時間半。ほぼ映画2本分です(笑)

しかもこれで日曜日の午後いっぱい全部使っているんですよね。歩き回って、スマホの万歩計では14000歩を越えていました(笑)歩き疲れたし、アタマもそこそこ使ったしで、これだけみても、コスパの良さが伝わるかなーと思います。

(しかも映画と違って、歩いている捜査の途中でコンビニで飲み物休憩、おやつ休憩可能!)

某ネズミ王国で休日、人気のアトラクションに並んでる時間で、街全体を使って楽しむゲームに参加できるんですよね。歌舞伎町歩き回って思ったんですけど、結構広範囲ですし、これすごいなあって思いました。

天気はあいにくの雨だったんですけれど、基本的に謎解きが主役なので十分楽しめました。ただ、街歩きの側面がある以上はもちろん晴れている方がいいんですけど、台風とかでない限り、雨でもしっかり楽しめるエンタメだと思います。

 

 

また、別の側面ですが、歌舞伎町という街について知る新しいきっかけにもなりました。

実は私、上京してから一度も歌舞伎町には行った事がありませんでした。っていうか、一般人がいっちゃだめな場所、だと思っていたので、(地方の子でそう思ってる子多いんじゃないかな)脇を通過したことはかろうじて1度あっても、歌舞伎町事体に入ったのは本当に初めてでした。

ゴジラがビルから顔を出しているのはなかなか面白い光景だったし、外国人に流行っているというロボットレストランも発見しました。こんなナイトスポットど真ん中にあったのかー!と驚きと、今度は自分でも行ってみたい、なんて思っています。

危ない側面もある街なんだと思いますが、地下鉄で居眠りしていても安全な国、日本ですもんね(笑)

 

そんなこんなで、歌舞伎町と謎解きを楽しんだ雨の日曜日でした。

また違う友達と行っても面白そうだなー。もしくは夫婦で行っても楽しいかも^^

 

東京ミステリーサークルについて、詳しくレポート・感想書いている方がいらっしゃいました。

www.yuuki-liberty.com

「ゲームの中に入り込んだような...」とありますが、まさにそんな感じでした!人がちゃんとアドリブも入れて対応してくれるんですよ!