くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

今更感あるけど、BACK TO THE FUTUREにハマった

ジャンル SF, アドベンチャー
監督 ロバート・ゼメキス
主演 マイケル・J・フォックス, クリストファー・ロイド, リー・トンプソン

1985年 115分

 

いやこの映画、面白いですね!かなりの名作であることも知っていたし、なんなら2015年はこの映画で描かれた未来と今どう違う?みたいな特集もテレビでやっていたような気がするのに、その時でさえ鑑賞しませんでした(笑)

 

★タイムトラベルなりのルールに在る程度したがっているので、思っていたよりハチャメチャでもない

タイムトラベルものって、パラドックスがどうこうとか結構理解が大変だったりすることがあるんですが、『バックトゥザフューチャー』は理解がしやすい方かな、と思いました。ドク博士が説明してくれるしね。

行ったり来たりするんですが、「宇宙が壊れてしまう」とか、時間の切り替えポジションは宇宙によって決められているのでは、的な肝心な部分は人間が知り得ない大いなる力の存在をちらつかせたり、ドラえもんよりも現実的なタイムトラベルだなあと感じました(笑)

 

★主人公の思考回路が超単純で、憎めない

勝手なイメージですが、古い映画の主人公って一つ行動パターンが決まっていて、思考回路もかなり単純なような気がします。(それはハリウッド映画だから?でも最近の流行って内面が複雑な物が多い気がする)

スター・ウォーズルーク・スカイウォーカーにしても、マーティ・マクフライにしても、行動基準が見ている側に分かりやすく、そろそろ学習しろよ!と突っ込みたくなりつつも、そこにコメディ要素が生まれていたりして、飽きずに見る事ができました。

 

2、3とあるので続きを見るのが楽しみです。

現在Amazonプライムで会員であれば無料で見ることができます。