まっすぐにいこう

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳ーPersistence makes me.

自分の生活スタイルに合ったコスパの良い暮らし方を追求する事

f:id:kuro-yan:20180521202107j:plain

今日は夫婦共通の友人でもある夫婦の家に遊びに行きました。

まだ独身の友人も含めての集まりだったのですが、そこで各人の話を聞いて感じた事は、

『意外とみんな暮らしのコスパを考えていない』

ということでした。

 

もちろん株とかそういう資産運用部分も知識としては大事な物だと思うのですが、それ以上に日々の自分たちの生活スタイルをいかにコスパよくしていくか、という方がぶっちゃけ利回り自体はいいんじゃないかなあとも思う訳です。

(もちろんがっつり金融系の資産運用すればそっちの方がプラスは大きいでしょうけれど)

 

生活スタイルを自分が気持ちいいままに、けれどもちょっと工夫すれば、という行動はマイナスを0にするだけの行動かもしれませんが、意外と、というか思った以上に、暮らしのマイナスを放置したまま生活している人は多いんだな、と感じた部分がこちら。

▼光熱費等を引き落としにしていない

▼支出管理を一切していない

▼通信費の見直しを一度もしたことがない

▼自分が貯めたいポイント経済圏を決めていない

ライフハック系の情報収集をしたことがない

▼カード払いをしない

 

 

 

▼光熱費等を引き落としにしていない

個人的には払い込みに行く時間がもったいない。と思っています。Time is money. 引き落としにすれば定期的に銀行に多めに入金しに行けば良いだけだし、面倒な人は給料と一緒にしちゃってもいいし。

あと、ついでに言っちゃうと電気なんてネットとセットにして安くしてくれるとこに変えちゃうとか、そのときにカード払いにしちゃうとかすればポイントも貯まります。

その時は調べたり手続きしたりで面倒かもしれないけど、毎月の事だから、ちりも積もると山になるのよね。

 

 

▼支出管理を一切していない

細かく家計簿つけなくても良いと思うけど、ざっくりどんなことにどれくらいお金を使っているのか知らないと、普通の人はお金の管理ってなかなか難しいと思います。

今やアプリで連携すれば何もしなくても支出が記録されていくようなやつもあるし。家計簿つけるのが面倒なので、基本的にカード払いにしちゃってるくらい。カードだと全部記録が残るからね。

 

 

▼通信費の見直しを一度もしたことがない

大手も良い部分はあるんだろうけど、大半の人は多分格安スマホとかでもいいでしょって人だと思ってます。

一度見直してみるだけでも、自分に合ってるのはこっちかも!って乗り換えられるし。ネット代金もしかり。特に独身の人はwi-fiルーターあれば家のネット契約する必要ないって人も多いと思う。だって独身で働いてたら家にほぼいないじゃん!(家に籠る人はいいんだろうけど)

 

 

▼自分が貯めたいポイント経済圏を決めていない

光熱費とか月々の固定費をカード払いに決めると、どのカードで支払うかっていうのは結構大きい選択です。利率良いところとか、自分がよく利用するサービスと提携している、とか、そういうので楽しく、自由に選ぶところだと思うんだけど、面倒くさがってやってない人、結構多い。

一つに決めちゃうとどんどん貯まるよ〜。

 

 

ライフハック系の情報収集をしたことがない

上記も含めてだけど、こういうことを調べない人の方が圧倒的に多いの?って思ってしまった。

情報収集しなくても好きな事やれるくらい稼いでいるなら別だけどさ。でも、稼いでいる人ほど、税金の事とかめっちゃ詳しいんだよね。

 

 

▼カード払いをしない

日本人、若い人でもこれ本当に多い。今や楽天カードとかなんて誰でも作れちゃうんだし、ポイントの恩恵にあずかってもいいと思うんだけどなー。

我が家は結構色んな人に、「よく旅行に行っているけど、どうしてそんなにしょっちゅうどこでも行けるの?」と聞かれるけど、我が家は娯楽費は基本的にポイント支払いだから、現金使っていないのよね。

 

 

プラスを増やそう、という行動はもちろん大切ですが、それと同じかそれ以上にマイナスを0にする行動も結構大事だと思います。

 

本を読んでも実践するのは100人に1人。継続する人はさらに続けた人の中でも100人に1人、とかって言ったりするけど、意外と世の中ってそういうもんなのかもしれない、と友人達の話を聞いていて思いました。

 

だからといって、我が家は自分たちからこれお得だよ〜っていいふらすことはあんまりしません。

お金の問題って結構デリケートだし、それがネタなのかマジなのか判断しかねるから。聞かれたら答えるけど、聞かれない限り答えない、っていうスタンスの人が多いから、やっぱり世の中、勉強しないと本当に得な事は分からないようになっているのかもしれない。。。