くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

東京に出てきてから知った単語リスト11

f:id:kuro-yan:20180516211049j:plain

先日久しぶりに地元の友人の結婚式二次会に行って、地元を一度も離れた事がない友達たちと、最近休日にはまっていること、について話しました。

いやあ、見事に地域ごとのギャップってあるもんですね。

やることもそうだけど、「そもそもそれ何?」っていうところで単語の説明をすることも多かった時間になりました。

でもよくよく自分の事を思い返してみれば、東京に上京するまで、単語そのものを知らなかったなあ、とか何となく聞いた事会ったけれどその意味初めて知ったわ。っていうもの、たくさんあったんですよね。

意外と東京及び関東近辺でしか聞かない単語ってあるし、それこそが、「ネットで調べりゃ良いじゃん」の「そもそも単語知らないから調べられないよ」の元凶。

というわけで、久しぶりに田舎に帰って気がついた、これって田舎だと通じない単語たちを並べてみました。

 

 

モヤイ像

蒲田駅にもあるらしいが、多くは渋谷駅西口にあるやつのことを指す。モアイ像みたいな像。ハチ公前集合、なんて人が多過ぎて見つけられない。そのため、手慣れた関東人はここを集合場所にする。

 

成城石井

高級なスーパー。でもたまにすごく良いお酒が手頃な値段になっていたりする。あとお惣菜もおいしい。手が出せない程の値段ではないので、高級と言いつつご褒美デザートを買いに行ったりする。

 

▼カーシェア

ま、一人一台持つのが当たり前の田舎じゃ必要ないですもんね。都会だとレンタカーより安上がりで便利。

 

▼東京カレンダー

雰囲気がいい感じのお店探すときにたまに使う。

tokyo-calendar.jp

 

港区女子

港区でお金持ちなおじさん、IT社長のそばによくいるかわいい女の子。初めて出会ったときは、その生き方楽しいの?って素で思ってしまった。でもまあ、人生楽しければ何でも良いんだと思う。

 

港区おじさん

高級なレストランに連れて行ってくれるお金持ちなおじさん。何度か会ってみた事あるけど、パーティーピーポーが多い。

 

▼UberEats

最近ちょこちょこ使ってみた。食事の宅配サービス。家にいながら普段の宅配もののごはんよりもクオリティの高い食事が取れる。

 

 

▼皇居ラン

皇居周りを走る事。正直排気ガス臭いし所々狭い。東京の人すごい。

 

▼コリドー街

銀座・有楽町にある最近流行のナンパスポット。おしゃれな飲食店が多い。

jion.tokyo

 

アジェンダ

目次のこと。なんでカタカナにしたのかは謎。

 

▼シェアハウス

テラスハウスとの違いを聞かれました(笑)テラスハウスは物件名で、シェアハウスは誰かと共同生活を送る事そのものを指すって感じでしょうか。

とりあえず、「友達とシェアハウスしてる」とは言うけど、「友達とテラスハウスしてる」っては言わないって言っときました(笑)

aprt.jp

 

まだまだあった気がしますが、また思い出したら書出してみたいと思います。