くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

色々試して残った、我が家のレギュラー食材ベスト3

f:id:kuro-yan:20180509112733j:plain

・合理的

・せっかち

・ズボラ

の三拍子そろった私ですが、なかなか主婦歴も長いものになってきました。同世代の中では結婚が早かった方でもあるので、共働きでの家事の楽なやり方、とか早い・安い・旨いレシピのこととか、結婚したばかりの友達によく聞かれたりもします。

 

そんな我が家で現在、上記条件を満たし、かつ栄養もあるが故に冷蔵庫に常備されている食材をまとめてみました。

(野菜については月1の宅配を利用のため記載なし)

 

 

1.応用力高め!何に入れてもボリュームアップに使える『油揚げ』

5枚で98円という具合にリーズナブルな辺りも嬉しいポイント。

原材料は豆なので、肉代わりにも使ってみたりしています。

・お味噌汁の具材の+1。

・おひたしのボリュームを上げたいときに刻んで入れる。

・野菜炒めで肉を切らしたときに肉の代わりに入れる。

・そのままトースターでチンして、カリッカリにして麺つゆと刻みネギをかければそのまま一品になる

などなど、癖も強いわけではないので本当に汎用性が高いやつです。

 

 

2.こいつがいなければ始まらない。『卵』

何もなくても卵があれば、どんなごはんもちょっと豪華になる。私が愛してやまないnanapiにも卵が登場するレシピが多いです。新鮮であれば生でも食べられるし、ゆでたり焼いたりするだけで食べられる手軽さも嬉しいポイント。

 

 

3.中華味にすれば食欲溢れる男性ウケもいい『豆腐』

お肉ばっかりで夫、(彼氏)を太らせたくない。そんなときに多用できるのが『豆腐』味付けを中華風、特に麻婆豆腐っぽい感じにしてしまえば、がっつりなおかずなのにヘルシー。男性に好評です。

薬味を揃えてそのままも出せるし、お酒のつまみにもなる。万能なやつです。そして安い。

 

 

 

ベスト3中2つが豆製品。豆って日本人の生活にはなくてはならない存在ですね。

豆そのものもたまに買うのですが、炊飯器に放り込むだけでちょっと凝った風の炊き込み御飯ができちゃったりしてとても助かっています(笑)

豆ってずぼら主婦の味方なのかな。