くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

本気の雑談

f:id:kuro-yan:20180429111539j:plain

今日は友達がうちに遊びにきました。

ただ、遊びにきてご飯食べるだけだとつまらないなあ、と思ってとある企画をしてみました。

その名も・・・本気の雑談会

そう、雑談を本気でやりました。

 

雑談は人生を豊かにしてくれる、と私は思っているのですが、それぞれみんな面白いネタを持っているはずなのに、普段それは表に出てこない。

ならば徹底的に語る場にしてしまおう、ということで本気の雑談会を開きました。

 

今回遊びにくる友人が音楽好きという事もあって、テーマは「音楽」

それぞれ音楽について多面的に好きな事を語り合いました。

気をつける事は1点だけ。その話しを聞いた後、相手が何を知る事ができるのか、明確にしてから話し始めるという事。

 

そんなこんなで

カラオケが健康に与える影響、とか。

日本の音楽教育の現在、とか。

日本の音楽市場の動向、とか。

ア・カペラの変化でみる、音楽の流行について、とか。

 

いろんな角度から音楽を切り取った話ができて、なかなか楽しかったです。

少人数であることによって、一人一人から深く話しを聞けたのもまた面白かった。またやりたいなあ。