まっすぐにいこう

けいぞくはちからなり。将来ひ孫に見せる私の日記

感謝と愛は基本大事。けれどもやっぱり実行すべき事を考えたい。

 

f:id:kuro-yan:20180418212407j:plain

自分で言うのもなんですが、どちらかというと、私は波風を起こしたくないと思っている人間です。

何か新しい事を始めることは好きですし、冒険心もある方ですが、悪く言えば八方美人、よく言えば、無駄な争いやいざこざを起こしたくない、という気持ちから、かなり根回しをするタイプです。(もちろん失敗した事もありますが)

 

また、区別・差別も基本的にはしません。ストレングスファインダーでは『個別化』という素質が出ていたのですが、(これは人それぞれ、基本的にはジャンル分けしません、という素質です)出会った人の性的思考とかが少数派のそれであっても、そっかーって思う程度ですし、何かが不自由な人に対しても、そもそも自分の祖母を含め、親戚系にしょうがい者手帳を持って生活しているような人が多い環境で育っているので、何かしなければいけないのではないか、何かお手伝いをしなければ?という強い特別な感情、想いが生じる事はありません。

(困っていたら自分にできることで助けますが、それってお互い様ですよね。私が助けられている事もある)

 

そんなこんなで、温和、とか、優しい、とかでも仲良くなってくると、言うときはずばっと言うよね(笑)ということをよく言われます。

(ひ孫は周りの人に、何て言われる事が多いかな?自分の事って自分よりも周りの人の方がよく観察できてたりする事もあるから、鵜呑みはせずとも話は聞いた方が良いよ)

 

 

「愛」や「感謝」が大事、と思っている人はとても多いと思います。それはとても大事な事ですし、みんながこれを同程度考えていたら、世界から戦争はなくなっているかもしれません。

けれども、

同程度考えていない事が問題だから、みんな考えようよ!

と呼びかける事は、必要ではあるかもしれませんが、それが一番大事な事ではない、とも考えています。

「愛」は大事。

「感謝」も大事。

けれども、現実問題として、戦争は起きているし、そもそも全員が同じ事を思考するってロボットでもない限り、もしくは全員の利害が一致しない限り、かなり難しい事なんじゃないかと思います。

一時的に一致する事はあっても、恒久的に一致し続ける事ってかなり難しいとも思います。

それが大事な事は分かっている。だからこそ、あなたは何を実行するんですか?

ということを、考えて、そして実際の行動に移す事が大切なんじゃないかと思います。

 

 

例えば、「愛」は大事。「感謝」が大事。そう言う事が大切、と本気で思っているなら、それはそれでいいと思います。

が、それならば、相手にどうしたら響くのだろうか、伝わるのだろうか、ということもセットで真剣に考えたい。

・そもそも自分はそれを発言するにあたって、説得力のある人間になっているか

・そもそも言葉で良いのだろうか。絵や音楽、映像、表現方法はいくらでもある

ただ言うだけっていうなら、それは「愛」がない行為かな、と思うので、「愛」があるのであれば上記のことを考えて、みんなに愛のある発信をして欲しいな、と思ったりします。

 

が、基本的にはやっぱり、「言う事」よりも「何をすべきか」という実際のことを考える方が大事かな、と思います。

先ほど書いたように、人類全員の思考が一致するってそもそも全然「自然」ではないと思うし、そもそもずっと「平和」って言われているのに、達成されていない歴史を考えると、有効な手段ではないのでは?と思ってしまいます。

上二つに書いた、

・そもそも自分はそれを発言するにあたって、説得力のある人間になっているか

・そもそも言葉で良いのだろうか。絵や音楽、映像、表現方法はいくらでもある

という二つも「言う事」に限定して書きましたが、「何をすべきか」の自分が生きて行く中でやっていきたいこと、とも言える二つだと思います。

 

「愛」が大事

「感謝」が大事

それは小さい子でも言える事であり、真理でもあると思います。

けれども、大人は大人だからこそ、歴史を学び、人と触れ合った経験から具体的な行動方法を明示したり、実践したりする役目があるんじゃないかな、と思います。

 

思えば、小さい子でも、具体的な行動方法を提示してくれた作品がありましたね。

ペイ・フォワード』受けた親切を、直接お返しするのではなく、違う3人に渡そう、というお話です。

実際は原作者(大人)の経験から生まれた物語のようですが、この原作者だって、「愛」と「感謝」が大事ということを、素敵な作品に落とし込んで世界に広めた、という意味でとても素敵な行動で示してくれたと感じます。