くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

最近ハマっているサイト、nanapi

f:id:kuro-yan:20180404214649j:plain

nanapi.jp

最近このnanapiというサイトの巡回にハマっています。

元々、ツイッターで色んな人がリツイートしていたところから知って、いつも美味しそうな上に簡単なレシピが回っているのを観て、フォローし、サイトの存在を知りました。

 

料理に限らず、暮らしに関する雑学など、

「一人暮らしのときに、特に初期段階で読んでおきたかったー」

って思うような知識が凝縮されたサイトです。

一人暮らし初心者の方や一人暮らし継続中の方で、かつズボラな方には神様のようなサイトなんじゃないかと思っています。

 

そんなズボラ料理レシピ達、これは主婦が手抜きをするにもとても素晴らしいレシピが多いです。

多分ですが、一人暮らしの男性がターゲットになっているような記事も多く、掲載レシピもオシャレでキラキラしたもの、ではなく。

がっつり、しかも男性が好みの味付け、みたいなレシピが多いのです。

(もちろん女性にとっても美味しいんですけど)

これはズボラ主婦のためのサイトではないか、と最近はクックパッドデリッシュキッチンよりもnanapiです(笑)

そんなnanapiにはまる私が最近作ってみてはまったレシピ達がこちら。

 

nanapi.com

結構夫に受けました。夜、パスタゆでるだけなので楽チンだし、これにサラダつけてもいいし、パスタ自体に菜の花とかほうれん草とか、青菜系を混ぜてもいけました。

 

nanapi.com

米をタイ米にしてしまえば、本格、タイの味の完成、何だと思います。普通に日本の米で作りましたが、これはこれで夫に受けました。

どーんと肉が出せるのも(炊飯器調理の為に洗い物が少ないのも)ポイント高め。

 

nanapi.com

さんまではなくツナ缶でやってみたのですが、それはそれで美味しかったです。炊飯器で完結するので、これもまた洗い物が少なくてとても大助かり。

しかも炊き込み御飯ってそれ自体がおかずも入っている感じなので、おかずの品数を少なくできて便利なんですよね。

 

 

家事って毎日の事だし、完璧にやるというより、健康に過ごす、とか気持ちよく過ごす、みたいな目的が達成されれば良いのかな、と思うので、今日も私は素敵なズボラ術を求め、nanapiを探索しに行きます★