くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

【春の大掃除】夏に向けて、例のあのお方対策の巻

f:id:kuro-yan:20180328113610j:plain

暖房をつけなくても部屋で過ごせるようになると、そろそろか、と思う。そう、暖かくなると、餌を求めてやってくる、黒いダイヤ達への対策だ。

元々春先に片付けと大掃除をやるのは小学生の頃からの習慣だけれども、上京してからはこの春にやる大掃除はとても重要な意味を持つようになった。

 

秋、深まる頃。雪が降る前に畑を耕し、カバーをかけて春先すぐに種まき、苗植えができるように冬支度をするように、都会では春先にGが出ないよう、部屋の隅々を掃除&トラップを仕掛けまくる。

ブラックキャップを各所に仕掛け、Gがいなくなるスプレーで部屋の各隙き間を巡回。これで今年の冬はGは出なかった。

この冬中我が家を守ってくれていたブラックキャップや、G避けハーブのにおい元を夏まで面倒くさがって放置するのではなく、この春に交換、そして再び掃除とスプレーで対策しておくことが、夏に向けての大事な作業の一つなのだ。

 

おかげでかなり古い戸建て&お庭もある、というなかなかに危険な環境の中、Gを出没させないというミッションをクリアしたこの冬の状態を引き続きキープしたい所存。

 

夏が勝負だけど、もう勝負は春から始まっている!

 

というわけで、久しぶりのオフとなった本日はおうちの大掃除に勤しみました。ガーデニングの方も草刈りをし、土に腐葉土にと材料を揃え始めました。

元々周辺住民の方々が素晴らしいお庭を作っている中に住んでおり、各おうちから種が飛んできたのか、草刈りくらいしか手入れをしていない玄関先の傾斜に、水仙を始め、様々なお花が咲き始めています。ワイルドフラワーカーペット状態です(笑)

もう少し綺麗に手入れをしたら、写真に撮って残したいなあ。