くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

好きな移動手段

f:id:kuro-yan:20180324123131j:image

私は乗り物が好きだ。新幹線は勿論、在来線も好きだし、バスも好き。
なので、旅行に行くときは最短最速の手段も使うけれど、あえての鈍行、バスを使うこともある。

とはいえ、仕事がらみの時は新幹線率が多い。
けれども残念なことに私は新幹線で酔うため、新幹線内で仕事が1つも進まないことがとてもネックなのだ。

いっそのこと旅気分で、とバスを使うときもあるが、やっぱり遅い。

となると、時間を有効に使うには、寝ている時間に移動ができている夜行バスが、私に向いているのでは?
と考えた。

夜行バスは寝られない、辛い、という人もいるし、多分私も歳をとったら辛いのだろうが、今は平気だ。
しかもちょっとお金を出せばかなり広く、個室のような夜行バスもある。

そしてこれは夫と乗った時に気がついたのだが、夜行バスって多分女性の方が快適に過ごせている。
体のサイズが男性ほど大きくないので、割と多くの女性が快適だし、小柄な女性なんか、隣がいないとか広々タイプを選んだら、ちょっとしたカプセルホテル気分なんじゃないだろうか。

しかも朝は強制的に早く起きることになるので、そこから仕事もスタートできる。

次からは夜行バス使おうかな。