くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

アドレス

f:id:kuro-yan:20180316090036j:image

LINEやメッセンジャーが主流になってから、連絡先アプリを開くのはとんとご無沙汰になっている。

あの頃はまだスマホに切り替える直前だったから、地震があって、電波が繋がるようになるとたくさんのメールが届いた。

全国各地に散らばる友人達からの生存確認メールに1つ1つ、丁寧に返信をした。
生きてるよ、って返信する機会なんてこれっきりがいいな。

返信を一通り終えた後、アドレス帳を眺めて、同じく被害があったであろう地域にいる友達にメールを送った。
返事があったのもあったけれど、ずっとそのまま、春になっても返事がない友達もいた。
ケータイが流されて、そのまま機種変した、とかであってほしい、と心の底から願ったまま。
それ以降は怖くてメッセージを送ることができていない。

今日、久しぶりに連絡帳アプリを起動した。もうみんなほとんど、LINEやメッセンジャーでしかやりとりがない。
格安スマホに変えちゃったりして、キャリアが変わっただろうから、ここにあるメールアドレスももう殆どが繋がらないアドレスだろう。

あの日は少しだった繋がらないアドレス達も、林に木が生えて森になるように増えて、繋がらないアドレスだらけになった。

 

 

直接会う友達もいれば、facebookで近況報告を聞くだけの友達もいるし、どこで何をしているのかさえ知らない友達もいる。

 

 

また、明日から私は連絡帳なんて起動しないのだろう。