まっすぐにいこう

けいぞくはちからなり。将来ひ孫に見せる私の日記

ズボラな性格ですが、今年はガーデニング始めます

f:id:kuro-yan:20180217122814j:plain

今年のやりたいことリストの一つが『ガーデニング

実家に畑は合ったものの、マメなお世話が必要だったお花系は一人暮らしのときに全滅させるというズボラっぷりですが、今年こそはチャレンジしたい。

というのも、我が家は戸建てなのですが、表玄関側が殺風景すぎて誰も住んでないと思われているのか、結構な頻度でゴミを投げ入れられているのです(泣)

そもそも道ばたにゴミ捨てんなよ、と思いますが、きれいなお花が咲いていたらゴミを投げ捨てられる事も憚られるようになるのと、景観も良くなるし、家に人がいる感を醸し出せそうだなあ……

と、なんとも合理的な理由です。

 

また、表だけでなく裏に小さい庭も付いていて、きちんと外に水道もあるし、昨年カンボジアに行ったときに買ってきたハンモックも活用したい(庭で使ってみたいと思って買いました。丈夫なのに超安かったので)

 

 

というわけで、さっそく「ガーデニング 初心者」でググってみました。

kinarino.jp

kinarino.jp

 

ふうむ。こういうお庭素敵。だけど私は初心者も初心者だし、なによりズボラだ。というわけで、検索ワードに「ズボラ」を追加してみて、ブログから検索しようと、グーグルではなくはてなで検索……

mushitomo.hatenablog.com

とても分かりやすくて素敵な記事を発見する事が出来ました!

そう!私も手抜きしたい!これだ!

 

鉢植えに植えた方がいいのかなあ、とか思っていたんですが、意外と地植えが楽なようですね。

 

家庭菜園ですが、こちらのサイトも中々分かりやすくてそそられる。そう、枝豆とかトマトとか、夏にビールと一緒に楽しめたら気持ち良さそうだよね。

pacoma.jp

 

ガーデニングの触りやイメージはついてきました。やっぱりどういう庭にしたいか、というイメージを最初に作るのも大事そうです。

 

というわけで私が作りたい庭のイメージについて考えてみます。

・手入れが楽

・食べられるものも植えたい(枝豆、トマト、オクラも育てたいけれど日当りスペース的に厳しいかな)

・Gが苦手そうなハーブを植えて、G避けもしたい

・屋外でビールが飲めそうなテーブルとかを置けるような庭

・そしてハンモックもかける

 

 

暮らしやすくする為に庭を手入れするって方向性になりそうです。

 

特にG対策に有効というキャラウェイは絶対に植えようと思いました(笑)

自然と暮らす(ハーブ) キャラウェイ

ゴキブリ対策用ハーブはこれ

 

クミンもG対策に……なんだかG対策ばっかりだなあ(笑)

yasai-sodatu.net

 

さて、実際にこの2月という時期にできることって何なんでしょ。

調べてみると、一旦ハーブ系なんかは室内である程度育てて、って感じなので、ものによっては部屋で育てて植え替えても良いようですね。

 

そして何よりまず私の場合は草取りが必要そうです(笑)

いつか素敵なお庭を写真に撮りたい……