まっすぐにいこう

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳ーPersistence makes me.

モーニング娘はやっぱり伝説的なアイドルだったんじゃないかと思わされた

f:id:kuro-yan:20180214133229j:plain

※私はアイドル初心者です。モー娘。メンバー全員言えないくらいアイドル初心者の私が初見で思ったこと。

 

先日だっただろうか。モー娘。の新旧メンバーが一同に会して、昔やってた企画とかの再放送をやっていた。

私はアイドルにあまり興味がなかったので、メンバーの名前とか、有名な人でさえもよく分からず、名前は聞いた事あったけどこの人が本人だったのね、くらいな認識だ。

それでも旧いメンバーは大体名前を知っている、みたいな人も多かったので、全くアイドルに興味がなかった私でさえ名前を聞いた事がある、という意味でやっぱりすごいなとも思ったし、現役モー娘。メンバーには応援の声を送りたい。(誰も名前を知らなかった)

 

そんな中で、旧モー娘。がかなり身体を張っていた事がよくわかった。

多分、SMAPを始めとするジャニーズがアイドルなのに体を張り始めていたせいもあるのかもしれないけれど、モー娘。もかなり体を張っていた。芸人並みに面白いコントに、思わず笑ってしまうとともに感動してしまった。

 

だって、モー娘。って結構歌も、ダンスもうまい。

ぶっちゃけAKBとかは、上手い人は上手いけれど、メンバー全体の上手い人の割合、みたいなのでいったらもうモー娘。の方が圧倒的だった。

クラスで10番目っていうコンセプトらしいから、いいと思うけどね。

アイドルだからそこは特段、かわいければいいかなって思うけれど、モー娘。はそれなりに可愛くて、歌もダンスも踊れるのに体も張っていたのかと思うと、色々問題はあっても、みんな根性座ってたんだな、と思わせられた。

だからこそ、今バラエティーで生き残っていたり、ママアイドルとして一定の地位を築いていたりしているのかなとも思った。

苦労したり、全力でなにか取り組んだ事がきちんと糧になっている一例のように見えた。

 

しかも今思えば、モー娘。の全盛期はバブル崩壊後の冷えきった日本経済状況下だ。

お金はいつでもどこかにはある、とはいえ、みんながお金がない状況で、アイドルに金をかけるって相当何かがないとかけられないし、それぞれファンはなけなしの銭だったんじゃなかろうか。

景気が悪い時ってアイドルなんて下火になりそうだけど、以外とそういうわけでもないのかなあ。

けれど、スポンサーとかはバブルほど羽振りが良くなさそうだし、そういう冷えきった日本を元気にしてくれたという意味では、やっぱり伝説的なアイドルだったのかもしれない。