くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

美味しくて楽しかった、もう一度行きたい場所。ベスト5【国内編】

 

お題「もう一度行きたい場所」

お題スロットを回してみました。

「もう一度行きたい場所」ということで、国内も海外も合わせるとありすぎるので、一旦国内で絞って考えてみました。さらに、一つになんか絞れないので、ランキング付け。日本も素敵な場所、いっぱいある。

 

第5位《マイ自転車を持って、一月ほど籠りにいきたい、長野県松本市

f:id:kuro-yan:20180206100554j:plain

昨年単身赴任の友達のところに遊びに行った、長野県松本市。写真は松本市からは離れた場所にある渓谷ですが......

松本市内の街並は、海のない鎌倉。お店も小道もお洒落で、クラフトビールのお店とかカフェとか、いちいち可愛い。それも多分長野の中では物価が高いのだと思うのですが、東京から行くと気にならない。

しかもサイクリングロードや、峠道なんかがすごくキレイで、自分の自転車を持っていって、夏の間とかしばらく滞在したいと思いました。松本を拠点に、様々な場所をサイクリングしたい。

スーパーとかも充実していて、街中には綺麗なお水が流れていて、短い期間で別荘感覚で「住む」という視点からもポイントが高めでした。

(実際に住民票を移して、とまでは思えませんでしたが。鎌倉と一緒で昔から住んでいる人達との色々が面倒そうな気もしたので)

海鮮の物はありませんが、お水と空気が美味しいのでなんとかなりました。今は物流もしっかりしてますしね。

 

 

第4位《行けなかった島がある。しまなみ海道(広島・愛媛)》

f:id:kuro-yan:20180206100749j:plain

これもまた昨年行ったしまなみ海道。こちらも今度はマイチャリを持っていきたいし、行けなかった島にも行ってみたい。海が穏やかなせいか、風も穏やかで走りやすかった。

宿泊した民宿のごはんがすごく美味しかったのもまた行きたい理由の一つ。東北育ちの私にとっては珍しい食材・調味料が多く、それもまた面白かったです。

桜、新緑、紅葉シーズン。どれも素敵そうなので季節ごとに見える景色を制覇したいですね。

kuro-yan.hatenablog.com

kuro-yan.hatenablog.com

 

第3位《あそこの居酒屋は美味し過ぎて教えたくないくらい。大分県別府市

学生時代、自転車旅行で行った九州。最後に立ち寄ったゴール地点が別府市でした。温泉で自転車での疲れを癒して、入った居酒屋が忘れられない。酒も酒のアテも美味しい。あのお店にもう一度行きたい、と忘れられないお店がある。

www.hotpepper.jp

ここ。教えたくないけれど、本当に美味しかった。お腹空いてたからかな。あとは色んな梅酒がたくさん置いてあって面白かった。次また行ったら絶対リピートする!

温泉自体は別府も良かったけれど、泉質は湯布院の方が好みかも、と思ったり。湯布院と別府は近いので、また温泉巡りにいきたいなあ。

 

 

第2位《大人の教養を身につけた、空いているせいかみんな優しい。愛知県瀬戸市

f:id:kuro-yan:20180206102316j:plain

二人暮らしを始めたばかりで、いいお茶碗が欲しいと思い立ち、関西方面車旅行を計画したときに組み込んだ瀬戸市。夫は、ええ?瀬戸物?それって楽しいの?と懐疑的でしたが、GWなのに空いていたせいか、模様の意味や値段によっての違いを説明してもらってお気に入りのお椀と湯のみを購入。ただのおっちゃんの商売上手だったのかもしれないけれど、模様の意味なんかはとても勉強になりました。

行くたびにお気に入りを買ってきて、ちょっとずつ家のお皿をアップデートしていきたい。やっぱりいいお皿に盛りつけると、料理が十倍増しで美味しそうに見えるんですよね。

 

 

第1位《まだまだ行き足りないし、夏以外の時期にも行ってみたい。北海道》

f:id:kuro-yan:20180206102608j:plain

堂々の第1位です。一番長い滞在もしているし、回数的にも行っているはずなのに、まだまだ行き足りない。海の幸も山の幸もおいしくて、そして安い。さらに景色はきれい。そして小麦を作っているからパン等の洋物も美味しい。

こんなに良い場所って他にないと思ってしまう。沖縄も行ったけれど、私は沖縄より北海道派でした。沖縄も良いところなんだけどね。もう一度、と言われると北海道を選んでしまうよ。

 

 

改めて並べてみると、沖縄がランクインしていなかった。

というわけで、美味しくて楽しかった、もう一度行きたい場所。ベスト5【国内編】。気が向いたら【海外編】もやります。