くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

目標まであと132本。今月観た18本の映画達【1月のまとめ】

 

f:id:kuro-yan:20180131231112j:plain

2018年の1月も今日で最終日。立てた目標はこまめにフィードバックしよう、が今年の行動目標でもあるので、年間150本映画鑑賞を中心に今月の振り返りをしてみた。

【今月鑑賞した映画たち、18本】

魔女の宅急便      イリュージョニスト

ゲド戦記        グスコーブドリの伝記ますむらひろし原画ver)

ぶどうのなみだ     海月姫

キャロル        英国王のスピーチ

JAZZ大名         ルパン三世カリオストロの城

BANK JOB                         南極料理人

THE FIRM                          コララインとボタンの魔女

イヴの時間       ピッチ・パーフェクト

パコと魔法の絵本    シャニダールの花

 

人に勧められたり、昔に観たのを再鑑賞したり(去年から100本チャレンジしているので、去年鑑賞したものとは被りなし)なのでジャンルは様々。今月はちょっとアニメ映画が多かったかな。

初鑑賞でかつ、想像よりも面白かったものを強調してみました。

 

イリュージョニスト

 売れなくなったマジシャンと田舎で暮らしていた少女が出会うところから始まるお話。ほとんど会話がないアニメーションでしたが、心に響く物がありました。モノがあふれる現代に生きているという事はどういうことか、色々考えさせられる大人向けなアニメーションでした。

 

BANK JOB

イギリスで実際に起きた事件が元になっているお話だそうです。様々な偶然が重なりつつも、絶妙なバランスで全ての事件が絡み、繋がっていく瞬間は爽快さを感じるとともに、こうしてすごい事件が起きてしまったのか、という驚きがありました。映画が終わった後、THE BANK JOBというタイトルが含む意味が色々あったことにも気がつかされ、本当に面白かった。まさに、事実は小説よりも奇なり。 

 

THE FIRM  

ハーバード卒の優秀な弁護士が就職した先は、素敵な田舎でのんびりとして、妻と一緒に心にゆとりがある生活……のはずが、実はとんでもない職場だった。FBIも巻き込んで、主人公が知的に危機を切り抜けていくのが面白かった。アクションも良いアクセントなくらいの量で、大満足。

 

イヴの時間

kuro-yan.hatenablog.com

 前に日記で書きました。

 

 

なんだかんだ、良いペースで観る事が出来ていますが、油断は禁物。大抵1月ってやる気に満ちあふれているから、何でもがんばっちゃうものです。大事なのは継続。ということで来月、再来月がとても重要だと、気を引き締めて二月を迎えたいものです。

 

他の目標はどうだったかというと、

読書冊数はあと7冊及ばす、目標は未達

オンライン英会話を含む語学学習に関しては、今月はどのように学習をしていくかの計画に充てました。2月からいよいよ本格スタートです。

 

その他、今月特に考えた事と言えば、はてなブログのpro化について。

無料版でも全然満足しているのですが、私にとってpro化するメリットは、書いていた日記達が突然消えてしまうかもしれない、という危機からある程度守る事が出来るという事。

なにせ私の目標はこのブログの駄文達を、少なくともひ孫の代まで残す事。そのうち選び抜いた記事だけでも書籍化してひいおばあちゃんからのプレゼント、みたいにして残そうという壮大な計画を立てていますが、それで興味をもったひ孫に記事を色々読みあさってもらうのが最終目標。

そのうち独自ドメインで管理はした方がいいな、とかって計画していますが、その為には私が死んだ後でも管理がしやすい状態。

すなわち、ドメイン代とプロ代金くらいはブログで稼げている状態が一番好ましいな、とか思いました。pv数が伸びたらそのうち考えたいと思います。

 

ありがたいことに、名もなき私のブログに読者登録をしてくださった方が138人(2018年1月31日現在)、ブックマークをつけてくださる方、スターをつけてくださる方、そしてコメントをくださる方もいらっしゃる状況。

ひ孫に読ませる為に、あと半世紀は続けたいと思っている私にとって、モチベーションの源になっております。

 

ただの日記ですが、温かく見守って頂ければ幸いです。