くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

やっと格安スマホに変えてみて、ただただ『良い』の一言に尽きる

f:id:kuro-yan:20180122110658j:plain

え?まだキャリアでスマホ使っていたの?

なんて突っ込まれそうなくらい、ネットサーフィンをしているとスマホを格安スマホに変えた方に多く遭遇します。

(まあネットリテラシーある方だったらそりゃすぐ変えますよねってくらいよかったんですが)

 

切り替えの更新を待っての、満を持して格安スマホに変更。

変えてみたものの、使用感には全く違和感なし。

 

我が家は様々な変遷から、ソフトバンクスマホを使っていました。

夫はiPhone6(当時通信費も引かれる上に機種代金が0円だった)

私はiPhone6s

というわけで、私はSIMフリーに出来るし、夫はさしてiPhoneにこだわりもないということで二人で大手キャリアを卒業する事を決めました。

 

が、ここからが本番。

ネットで検索すると、そりゃあ山ほど出てきて、どれにしたらいいんじゃ?

って多分みんななるくらい多量にあります。

 

色々な条件を並べた結果、我が家はUQモバイルにしました。

あのCMがよくテレビで流れている奴ですね。

(夫はあのCMが嫌い、というか苦手らしいので、最初そう言う理由でえって言われましたw)

 

条件はこんな感じ

・格安スマホの回線の中で、一番速度の評判が良かった

・一応iPhoneの扱いもあった(夫もちょっと迷いがあったので)

・『UQスポット』と呼ばれる専門の店舗があり、基本的に全部やってもらえるので個人の労力が少なくて済む

・家族割りがあった(これが意外と一番大きいかも)

 

 

そんなこんなで、本格的に変える前に、一度『UQスポット』に足を運んで、下見と質問をしに行きました。(もちろん空いている時間を狙ってね。ちょうど暇だったのか、お兄さんが丁寧に説明してくれました)

 

しかもそのときに、私達の状況を聞いた上でフェアが開催されそうな日程までお知らせしてくれるという親切ぶり。最近大手キャリアの雑さ、というものをものすごく感じていた私達夫婦はその時点でだいぶ惹かれました。

 

そしてフェア開催日に合わせて、来店。

思ってた以上にすごく早く手続きが終わりました。

※店員さんのアドバイスに従い、MNP予約番号を取得してから行きました。

 

SIMロック解除もやってくれるということだったので、私はそのまま行ったのですが、担当さんが違った事で連絡手違いと、ロック解除後にすべきことをしないまま開通寸前まで行ってしまい、私はソフトバンク店舗でロック解除を行うというトラブル発生。が、向こうの手違いという事で、その金額も負担してもらってしまいました。

(これは私も反省。最初に気になった時に言えば良かった。金額分振込の手間を取らせるところまではさすがに申し訳ないと思い、提案2が手持ちのスマホの画面シール張り替えサービスだったのでそちらを選択)

ソフトバンクのショップが二軒隣にあるという立地に加え、たまたま行ったときにショップが空いていたのですぐにロック解除完了しました。空いてて本当に良かった)

 

本来は店舗であれば言ったらその場でやってくれる、という確認をとっていたので、私が行った店舗ではロック解除も一緒にやってくれるという至れり尽くせり間。

格安スマホって基本自分でやるんだよーみたいな、ちょっと投げ出される分自分で頑張るから安いのかなーなんて思っていたのですが、思っていた以上に手厚かったのでそこは本当にびっくりしました。

 

 

変えた事によって、

月々のスマホ代金は本当に、以前の半分以下になりました。

家族割りで私が安くなっている事と、夫が機種代金実質0円のアンドロイドにしたことで、本当にびっくりする金額まで落ちました。

フェアによって機種代金の初期手数料がこみこみ全て0円になったので、最初に負担しなければ行けない諸々がなくなったこともすごくありがたかった。

 

通信に状態についても、都内で使う分にはまったく変わったところは感じませんでした。

au回線を使っているという事は、山でもそれなりに強いのかな、と思います。

私がいた田舎ではau以外は入りづらく(というか圏外になる)、友達は何か親戚のつながりか、PHSを使っている人がいた、とかでない限り、全員auでした。

(一昔前まで行くとvodafoneが一番繋がりやすかった時代があり、我が家はその名残でソフトバンクでした)

今でこそ私の実家付近はどこも入りやすくなりましたが、ちょっと栗拾いとか、そんなんで山に入るとau以外はやっぱり入りにくいです。

 

 

今後実家に帰省したときのお楽しみにしたいと思います。

 

また、変えるときにも出てくる紙の契約書が分かりやすかったなあ、という印象を持ちました。色んなパックを勧められないことはなかったのですが、大手キャリアよりは少なかったかな、と思います。

知らず知らずに入っていて知らず知らずにお金を抜かれる、みたいなトラップが少ない気がします(笑)

 

あと、なんだかんだ、都内でさえまだまだ店舗は土日でも空いていました。

情報が早い分、変えちゃう人も多いのだろうけど...みんなネットで自分でもできちゃう分、店舗が空いているのかもしれない。。

我が家は念のために前日に来店予定時間をお伝えして行ったのですが、ほぼ余裕でした。(これから混んでくるのかなあ。店舗によっては混むのかな)

 

そんなこんなで、格安スマホ。環境が変わらないのであれば安くなった方が嬉しいってことで本当に変えてよかったなあ、と思う次第です。

 

UQの回し者ではありませんが、今お友達紹介キャンペーンで、紹介した人もされた人もAmazonの2000円分のギフト券がもらえるということで、私も友人にコードを送ってもらい、夫と二人で登録しました。

お互いwin-winですね。友達としては私に紹介しただけなのに、こっちが夫婦で変える分で2人分もらえてわーいって状況です(笑)

もしも変えるなら周りの友人を捕まえる事をお勧めします。

あれ?

なんの宣伝だろ?(笑)

 

そんなこんなで、格安スマホに変えて浮いたお金で、スカイプ英会話を始めて見ようと画策している次第です。

そう、去年タイの結婚式に行って、英語がへたっぴなの、という話しが出たときに、フィリピン人の女の子にスカイプ英会話勧められたんですよね。

kuro-yan.hatenablog.com

彼女は英語、上手でした。

別に仕事でがっつり使うワケじゃないし、夫の友達に会ったときに私が一人で意思疎通できないといろいろ面倒なので、友達と会話が不便無くできる程度になれるよう、がんばりたいです。