くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ペトロ女子って何者よ

 

f:id:kuro-yan:20180114120935p:plain

www.nikkei.com

けんせつ小町、農業女子、そしてペトロ女子。
なんでもかんでも女子をつければいいってもんでもないけれど、

 女子ってついただけで、
なんだかかわいい世界が広がっているように見えてしまうのはなぜだろう(笑)

 

さて、けんせつ小町、農業女子までは
字面でなんとなくわかるけど、ペトロ女子って何者?

 

ペトロ女子とは、石油業界に携わる女子のことを指すそうです。いや、そもそも、元々女性だって、化粧品関連とか、百貨店関連とか、働いてない??
でも百貨店女子、とか化粧品女子とかは言わない・・・ 

 

なんでか色々調べたところ、これまで女子の人数があまり多くなかった、特にBtoBの世界で言われる事が多いみたいですね。

化粧品や百貨店はBtoCのの業界。

 

 

◯◯女子ってつけないと、なかなかその世界で女子が増えていかないのは何だか歯がゆい気持ちもありますが、ゆっくりでも前進しているという事で、本当は働きたい、という希望を持っている人が、希望を叶えられるようになるのは素敵な事だなあ、と思いました。

 

それにしても『ペトロ女子』

字面だけ見ると、結構パワーワードですね。何だか破壊力ある。