くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2018年、今年の目標リスト

f:id:kuro-yan:20180106145601j:plain

今週のお題「2018年の抱負」

今年の大まかな方針は『継続』

それじゃあ『継続』という方針の下、どんなことを達成したいのか、リストにしてみました。

 

・映画を150本観る。

《理由》

昨年100本観る事ができたけれど、習慣化することによってもっと観れる気がした。自分の中に教養ストックを増やしたいので、さらに映画を観る本数も増やしたい。

f:id:kuro-yan:20180106144627j:plain

 

・本を100冊読む。

《理由》

今年こそは。これも自分の中の脳内ストックを増やすため。今年はブクログ、というアプリをダウンロードしてみました。100冊と言わず、たくさん読みたいな。

booklog.jp

f:id:kuro-yan:20180106144547j:plain

 

・日記を毎日書く。一つの日記で3000字だとなおよろし。

《理由》

とにかく続ける事、が昨年までであれば、今年はそれに加えて、意味ある文章を書く、という目標も付け加えたい。1000字くらいだとちょっと軽いかな。3000字くらいあると、読み応えがある。という理由で3000字。

f:id:kuro-yan:20180106144707j:plain

 

 

・日常会話の英語に困らない英語力を身につける

《理由》

昨年友達との会話で困ったから(笑)もう、本当に。夫の友達に会うときに、しゃべれないと本当に困った、という実体験を積み重ね、そろそろしゃべれる人材になりたいという思いから。というかしゃべれないと、あと30年もしたら仕事なくなりそうだしね。

スカイプ英会話で始めようと思うので、まずどこの会社が良いのかとか、調査から始めよう。

f:id:kuro-yan:20180106144812j:plain

 

・切り絵の作品を12作る。

《理由》

殺風景な部屋に何か芸術的なものを飾りたい。でも買ってきたいと思うほどのものとなかなか出会えない。それならば芸術を自分で作ればいいんじゃないか。絵はさほど上手くないけれど、切り絵ならば自分にでもできるんじゃないか。という安易な発想から決めました。切り絵。まずは専用カッターと下敷きを買いに行きます。

f:id:kuro-yan:20180106145022j:plain

 

 

美ジョガーになる。

《理由》

自転車やるし、フルマラソンも走るのに、なんだかあまりスタイルが整わない。それは大会に向けて短期的にしかトレーニングしていないからだ。今年は定期的に大会に出るとかして、自分の体を美ジョガーにしたい。あの大会とかで美しく走るお姉様達のようになりたい。

f:id:kuro-yan:20180106145151j:plain

 

おおまかに思いついたものはこんなところでしょうか。

楽しく生きるためのツールを増やして行く1年になるといいなあ。