くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

クリスマスメニューを考えるのが結構楽しい

f:id:kuro-yan:20171227090039j:plain

 

クリスマスが近づくとやってくるのはホームパーティ。

今年は遊びに行くのが一日と、人をお呼びするのが一日。

 

遊びに行く日と重ならない、けれどもお呼ばれするまで当日のメニューは分からない。だから何を作るか色々考えておこう、と暇あればパーティー料理を検索する日々です。

 

よくある、そして楽チンなのは、ビーフシチュー。

牛肉をちょっと大きめなのを買っておけばそれだけでなんだか豪勢な感じに鳴るのもいい。

けれどもいかんせん、他のホームパーティーと被りがちなメニューでもある。23日のお呼ばれがビーフシチューだったときは何を作ろうか。

 

 

選択肢1:ピザ

実家が宅配ピザなんて届かないような(配達エリアに入っていない)田舎に住んでいたため、ピザは自宅で生地を寝かせて、家族みんなで餃子をつくるように作るもんだと思っていた。大学生まで。本当に。

けれども大学に入ってから、宅配ピザに憧れて、同じような友達同士で集まって注文。ごめんなさい。高い割に、あんまりおいしくないな、と思ってしまった。外国に行くとピザだけは安くて美味しく感じるんだけどね。

けれども冷凍ピザは侮るなかれ。結構美味しい奴も今は多い。

それに片付けも楽チンだしね。ピザ。あまりにも手を抜き過ぎかな?

 

選択肢2:ミートソーススパゲティ

意外とあり?赤いし、クリスマスっぽい。前菜でハム、チーズなどをちょっと豪華にしておけば、鶏肉も焼く予定だし、メインがこれくらい軽い方が良かったりするよね。

その後にはケーキだって待っている訳だし。

 

選択肢3:チーズたっぷりドリア

オーブンで大きく焼いたら見た目も華やか。インスタ映え間違いなし。

とりわけも米系って楽だよね。

 

選択肢4:ホワイトシチュー

私は好きだけど夫に却下を出されてしまった。残念。

 

 

ドリアかミートソーススパゲティだろうか。パスタは意外とありだな。2種類奮発して用意するのもあり?

そんなこんなで色々考えて準備する時間が、旅行に行く前みたいで楽しかったりするのよね。