くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2017年、私の今年買ってよかったもの・サービス7選

 

f:id:kuro-yan:20171207102259j:plain

今週のお題今年買ってよかったもの

そもそも今年買ったものって何だっけ?ということで、サービスも含めてまずリストアップしてみる事にする。

 

《今年買ったもの、リスト(コト・サービス含む)》

・精米機(米を玄米に切り替えたため)

・カラーボックス用バスケット、板

     こういうやつ。

・靴べら

スターウォーズの時計

・CW−Xスポーツタイツ

・月に一度農園から野菜が届くサービス

・ゾウのテーブルクロス

 

記憶に残っているのがこの辺りなので、多分、今挙げたものが買ってよかったもの、なのだと思う。どうよかったのか、一つずつふりかえり。

 

 

 1.精米機

購入するときに思った事は、思っていたよりも安い、ということだった。実家で米を作っている事もあり、米は実家から毎年届く方式の我が家。

玄米のまま届けてもらって、食べる都度精米する方が美味しいけど、どうする?と母からの提案で家庭用精米機の購入を検討。

1万円はすると思っていたのに、それなりに機能がついていて口コミも良いやつが1万円を切っていて驚き。そして味もやっぱり精米したては美味しい。

 玄米は玄米で低GI食品という事で、血糖値を急激に上げない食材として注目していた我が家。これで基本は玄米。白米を食べたいときには精米する、という選択が出来るようになりました。基本的に平日玄米。休日白米、と言った形で楽しんでいます。

 

 

2.カラーボックス用バスケット、板

    

カラーボックスを立て置きして小物を入れると、上の部分に空白が出来てこの空間がもったいないなあ、といつも思っていた。

板を上の方に入れると、そこにとりあえず届いた封筒とか紙類を入れ籠むスペースができたり、バスケットをいれれば収納スペースが増えたり、いいことずくし。

 丈夫なカラーボックスで定評のあるアイリスオーヤマのシリーズでそろえているので、サイズを測り直ししたりせずにすむのも嬉しいポイント。

 

 

3.靴べら

男の人ってこれがないと朝困るんですね。これは結婚して知りました。女性はあんまり使わないですもんね。ロングサイズだと屈まなくて楽チン。来客用にも重宝。ついつい忘れがちだけど、あったら便利だった。

 

 

4.スターウォーズ時計

夫の誕生日プレゼントに購入。目覚ましの音がカンティーナの酒場の曲、オープニングテーマ、ダースベイダーのテーマ、と3種類から選べる。夫は朝からテンション高めに起きる事が出来ているので感謝。数字の部分がダークサイド側のキャラ達になっているのも嬉しいポイント。個人的にオビワンの宿敵、グリーバス将軍が6にいる辺りが、12にいるアナキン(ダースベイダー)と対峙しているあたりが胸熱。

 

 

5.CW−Xスポーツタイツ

スポーツ用品店で買うと15000円くらいのお値段だけど、やっぱネットで買うとちょっとお得感を感じる。

これまでは走るときにユニクロのただのタイツをはいていたけれど、年齢を重ねてきたので夫が絶賛していたこちらを購入。膝のサポート力がはんぱない。夫は五年くらい着用して、その間に出たフルマラソンは3回、トライアスロンは4回、そしてアイアンマン1回。その他トレーニングでもはいていることを考えると、コスパめっちゃよくない?というわけで私もついに購入。今までは若さにかまけていたけれど、そろそろそういう年齢かもしれない。今週末のフルマラソンはこれでがんばります。

 

 

6.月に一度農園から野菜が届くサービス

konosato.com

今やオイシックスをはじめ、色んなサービスがあるけれど、我が家は知り合い伝に教えてもらったこちらの農園から直送してもらっている。

地方の産直及び自分の家の畑で育った私は、スーパーの野菜で満足できない事も多々。これなら毎月定額。これを始めてからスーパーで野菜を買う事がほぼなくなったので、無駄なお買い物も減った。

我が家はMサイズを月に1度。届く日を調整して、届いた日はとにかく野菜の下準備の日。作り置きを作ったり、下ゆでして冷凍したり。調理も楽になって野菜も多く撮れるようになって、頼むだけでとてもいい習慣ができた。

(ちゃんと処理するようになったので無駄に腐らせる事もなくなった)

その時期においしいものが届くのも、季節感を感じられて嬉しいポイント。

 

 

7.ゾウのテーブルクロス

 こればっかりはネットでは買えない。(多分)

カンボジアに行ったときにアラジンの世界に飛び込んだかのようなアジアンな青いゾウのテーブルクロスを購入。これが部屋に彩りをくれていて楽しい。

人が来たときにも日本ではなかなかみない柄なので話題にもなって楽しい。

やっぱり旅行先でこれだと思うものを買うのはいいね。

 

Amazonの購入歴を見たりしたけれど、今年は総合して自分たちのために買ったものが少なかった1年だったかもしれない。

一番多かったのは本。こればっかりは節約せずに自分たちへの投資としていろいろ買いました。買った後読まなくなったら早めにメルカリなんかに出すと、新しいから高めに取引できるという事も知れたのもよかった。

来年検討したいのは、サービス面。今は日経を登録しているけれど、ニュースピックスの有料版に鞍替えしたいな、とか。契約更新付きなのでスマホの価格も見直したい。色々考えていきたい。