くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

11月のふりかえり

 

f:id:kuro-yan:20171205115630j:plain

11月も終わると、いよいよ年末が迫ってくる。来年の事も少しずつ考え始めつつ、まずは11月の振り返り。

 

*読書…年間目標まであと21冊

 

今月の読書冊数、5冊。これはいかん。もっと読まねば。

いつ、どこで読書ははかどるか、を考えると、やっぱり電車の中とかカフェとかがはかどる。自分の時間のどこでインプットするか、も考えないとなあ。

 

 

*映画…年間目標まであと20本

飛行機の中で意外とはかどらず、寝てた(笑)読書とともに、一ヶ月で達成するに無理のない数字だと思うので、しっかり達成したい。

 

 

*洋書…アソーカタノを読んで最新作に挑みたい

 

わからない単語にぶつかると止まってしまう。じっくりじっくり読みたい。

 

*トレーニング…ホットヨガとランニング

 

体重は少し減り、ランニングのスピードも上昇。体はまだかたいまま。柔らかくしたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

時間の使い方、について再考したいと感じた。時間の使い方が上手な人は、いろいろなやりたいことが生活の習慣レベルに落とし込まれている。

一旦上手な使い方、で検索をするとこんな記事が見つかった。

ぜひマネしたい! 「時間の使い方が上手な女性」の特徴5選|「マイナビウーマン」

 

再考1:スケジュール管理

 紙の手帳を購入。時間ではなくリストで行動管理。自分の一日の行動時間に基づいて、できることをリストで書出したい。

 

再考2:朝の時間の有効活用

寒いと朝布団から出たくない→朝ダラダラしてしまう。というサイクルを断ち切りたい。お湯を沸かすと部屋が暖まるスピードも早くなるので、朝起きたらお湯を沸かす、という行動を習慣化したい。

 

再考3:隙き間時間の活用

洗い物の時間、他家事をやっている時間を使って映画を観る事が出来そう。たまにはお風呂に入りながらの読書も良いかもしれない。

自分を磨く時間を体も頭も磨く時間にしたい。

 

再考4:集中力ウィルパワーの節約と鍛錬

これを読んでから集中力は鍛える事が出来るという事を知る。やっぱりインプットは朝の方がいいようですな。

 

来月は時間の使い方や習慣を変えて2018年が良いスタートが切れるようにしたいなあ。