くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2017の振り返り第一弾。やりたい事リスト100で達成した事

f:id:kuro-yan:20171205112058j:plain

手帳を購入したので今年の振り返りを始めた。

私は毎年手帳、もしくはメモ帳に、次の年に向けてのやりたいことリスト100を考える。

今の段階では非現実的だと思っていることでも、とりあえず書く。

毎年書いていると、前の年に書いたものと次の年に書くものが違っていたりして、自分の価値観の変化を感じることが出来る。

例えば、小さい頃は宝くじが当たりますように、という願いを考えていたのに、今では楽しく仕事ができますように、とか。夫と幸せに過ごせますように、という願いに変わるように。

 

宇宙に行きたい、とか。満漢全席をしてみたい、みたいなぶっ飛んだ願いも含めた、2017年の100個のやりたいことリストのうち、実際にできたことをまとめてみる。

 

1.東南アジアに旅行に行く

前年、欧米へ旅行に行ったせいか、まだ行った事のない東南アジアの、開発が進んでいない地域も含めて行ってみたいね、と夫婦で話していた。

物価も日本よりやすいから、ちょっと日本にいるときと違う気分が味わえるのではないか、とも考えた。

とにかく、行きたい、行きたいと言っていたら、今年はなんと3回も東南アジアにフライトすることになった。

一度目は2人の友達に会いにタイへ。友達に案内してもらえたおかげで、地元の人が使うバスなんかも体験できた。

二度目は日本の友達の妹さんがいるカンボジアへ。始めて夜行バスに乗ったけれど、寝台列車のような様式で、案外快適だった。

三度目は一度目にタイに行ったときに一緒に遊んだカップルの結婚式へ。我が家的には予想外のお誘いだったけれど、行く事によってまたさらに仲良くなれた。

私はもっと英語を勉強しようと思った。

 

2.友達と海外旅行に行く

旅行はなんだかんだ、誰かと行くと楽しい。夫婦で何度か行ったから、今度は仲のいい友達と。ということでカンボジアはそんな感じで行けてとても楽しかった。

 

3.自転車で四国に行く

しまなみ海道を自転車で走った。とても気持ちよくて楽しかった。一緒に行った仲間がよかったのも楽しかった一因だと思う。

 

4.take6を生で聴く

ア・カペラの最高峰。大統領の前でも演奏をするほど。生よりCDの方がいい、と言われがちなア・カペラ界で、とにかくCDよりも生の方が圧倒的に良い、と唯一言われているようなグループの演奏。

秋に来日したときに無事鑑賞。めちゃめちゃすごかった。やっぱり音楽を生で聴くと違う。もう一度聴きたい。

 

5.プログラミングの勉強をする

友達が初心者向けのプログラミング勉強会を開いてくれたので参加。友達が主催なので分からない事もぷらっと聴けて初心者でもしっかりできた。

小学生が使うようなソフトを使って概念を学ぶという感じ。でもちゃんとシューティングゲームが完成した。

 

6.ビキニを着る

今年は暖かい国に行くぜ、ということで初めてビキニ購入。そのために少し体も絞った(笑)タイでもカンボジアでも活躍。次はハワイ。

 

7.ハワイに行く

一番べたな海外旅行先なはずなのに一度も行った事がなく、ついに来月行ってきます!まだ出発していないけれど、航空券もホテルの予約もばっちり。日記はまた後日。

 

8.スターウォーズのクローンウォーズシリーズのアニメを全部見る

すごい量です。一枚に30分アニメが4〜5話。4枚1セットがシーズン6まで。気合い入れて全鑑賞。結果、また一歩スターウォーズマニアに近づいた。今反乱者たちもしっかりチェックしているし、映画の方も再鑑賞して楽しんでいる。

 

9.海外の結婚式に行く

こればっかりは誘われないと行けないよなーと思っていた去年の今頃が懐かしい。行っちゃったよ、自分!

文化の違いを体験できて貴重だった。

 

 

そんなこんなで100個中の9つ達成。

いや、全部達成しなくていいんだよ、というハードルの高いやりたいことリストで、これだけ達成したのは結構すごいな、って個人的には思う。

 

また今年も100リスト作ろう。