くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

一日の中で一番好きな時間、朝を充実させたい私の朝やりたいことリスト

f:id:kuro-yan:20171127225322j:plain

私は一日の中で、朝の時間が一番好きだ。

朝日が入る感じだったり、匂いだったり、色々理由はあるけれど、一番は自分の脳がとても新鮮に生まれ変わった(回復した)感じで、ストレスなく回転してくれるのを感じることが出来るからかもしれない。

 

そんな私が愛用しているサイトがある。

asajikan.jp

朝時間.jpというサイトだ。学生の頃からお世話になっており、様々な朝の過ごし方を教えてくれたり、東京の美味しそうなモーニングのお店が載っていたりして、上京前はこれをチェックしては夢を膨らませた。

 

かつて学生の頃は電車の関係上五時起き生活していたものの、社会人になってからは6時起き、転職して7時起き、とだんだんゆっくりになってきてしまった。

けれどもやっぱり朝が好き。朝を充実させたい自分の想いを再発掘して、早起き習慣を再び開始しようと思う。

というわけで、やる気が起きるように朝にやりたいことリストを作ってみることにした。

 

1.コーヒーや紅茶を飲みながら本を読む

朝はとにかくインプットにいい。かつて朝は私の暗記タイムであり、単語小テストのための時間だった(笑)大人になった今は読書というインプットをやりたい。

そういえば子供の時あったよね、朝読書の時間。これってけっこう理にかなっているのかも。

 

2.資格、及び自分の興味のあることについての勉強

そういえばここ数年は資格の勉強なんかはほとんどしていない。興味のあることについて一年間何か一つ勉強してみても良いかもしれない。

興味のあることは、インテリア、食品関係、筆ペンとか。どこぞの資格のチラシでも読もうか(笑)いや、今は本屋に行けば大抵そろうのよね。

 

3.トイレ掃除をする

トイレじゃなくてもいいんだけど(笑)どこか一カ所掃除をするようにしたら、平日五日間で五カ所は掃除できる計算だ。朝15分だけでもどこかを掃除するようにすれば、休日の掃除が楽になりそう。

 

4.栄養価の高い朝ご飯を食べる

朝は王様、昼は庶民、夜は貧民の食事、というのはダイエットでもよく言われるけど、夜が少なめの方が本当に次の日は体が軽くて調子がいい。その分朝ご飯を一手間かけた王様のような食事にしたい。

現在はご飯、みそしる、おかず一品。これ以上たくさん食べられる気もしないので、みそ汁の具材を一つ増やすところから始めて見ようかな。

 

5.朝映画

ちゃんと五時に起きたら一本Amazonプライムで観ることできそう。泣ける奴じゃなくて、笑えるやつとか、ごはんが美味しそうなやつとか、仕事が頑張れそうなやつとかみたい(笑)

 

まずは早起きから。

早寝早起き、と言うけれど、早起きすることによって夜早く眠くなって早起きが出来るようになるそうなので、本来は早起き早寝、と言った方がいいらしい。