くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

人生で初めて11月に年賀状の準備をしている

f:id:kuro-yan:20171113142039j:plain

11月の最初に、今年こそは11月に年末年始のやるべきことを計画的にすすめて、12月をゆったりと過ごしたい。楽しみたい。という目標を立てた。

計画は順調で、先週から年賀状の住所入力を始めたし、今月中に断捨離を完了すべく部屋の各所をゴミ袋をもって毎日15分ずつ捨てタイムを実施している。

掃除をしていたら今まで Gが出たことがない部屋の物置き場にGの死骸を発見し、慌ててG対策をまき散らした。

これで暖かくなっても多分大丈夫。

 

クローゼットの中の断捨離もして、もう着ない服、ボロボロになった下着を捨てた。タイマーを使って、夫の側もきれいになった。これであとは大掃除を待つばかりだ。

年賀状のデザインも夫婦会議を開き、決定。来週が友人の結婚式に夫婦で行くから忙しいけれど、決めてしまえばあとは住所入力が終わり次第注文するだけだ。

 

ふと年賀状の準備をしながら、実は11月にきちんと年賀状の準備が終わりそうな兆しが見えているのは、人生で始めて何じゃないかと思った。

 

大抵なんだかんだで日付に追われて、クリスマスイブに全力で書いている。周囲がクリスマスモードで楽しそうなのに、我が家はクリスマスもへったくれもない。ただ年賀状を書いて、なんとか投函して、という過ごし方をする。

 

反省を活かして結婚をした年はなんやかんやで早めに準備を始めたのだが、印刷を知り合いつてで頼んだら、なかなか印刷が終わらない。

11月中旬に頼んだのに、年賀状印刷が終わって届いたのは、天皇誕生日の日だった。かくして、一人一人へメッセージをボールペンで書く作業を、クリスマスにやることになって、こんなはずじゃなかったのに、と悲しくなった記憶がある。

来年からはネットで業者注文にしよう、と思いつつ、来年以降も住所を登録することが面倒で、なんやかんやで12月24日にがんばることになっていた。

夏休み最後の日に宿題をがんばる小学生と似たような状況だ。

 

そして今年はいよいよネットで業者に注文、を実行できそうだ。今年こそは、12月24日はクリスマスイブを楽しみたいし、クリスマス当日も楽しみたい。