まっすぐにいこう

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳ーPersistence makes me.

11月になったし、そろそろ本気で手帳を検討しようと思う

 

f:id:kuro-yan:20171102220104j:plain

毎年この時期になると、考えることがある。

そう、来年の手帳、何にしようかな、ということについて。

 

日本は四月始まりだし、四月始まり手帳の方が案外合うのかな、とか思って四月始まりを使ってみたこともあるけれど自分には合わなかった。

やっぱり一月を基準にして自分の変化を考えるからだろうか。社会がどれだけ四月から色んなものを変えてこようと、自分の変化の物差しは一月で見ます、みたいな頑固なDNAが組み込まれているようだ。

 

本当は手帳で毎年悩みたくない。そう、先月だって今年こそ悩みたくなくて、私が手帳に欲しい機能について自分でまとめた日があった気がする。

悩んでいる時間というのが、楽しい時間もあれば、これについて悩むのは時間の無駄と感じるものがあるわけでして、手帳は私の中ではぶっちゃけ後者。

手帳は道具だし、自分の自己実現の道具なのだから自分のことをよく理解して適切な手帳を選べば良いはずなのに、これからは一生コレ、と思える手帳にはまだ出会えていない。

毎年文房具屋とか雑貨屋さんをこの時期覗くのって結構楽しくて、もはや手帳を購入することがエンターテイメントみたいになっている気がするけど、なんだかそれに踊らされたくない、みたいな無駄な抵抗をしてしまう(笑)

 

何はともあれ毎年悩み、この手帳祭りに参加する私だけれど、近年やっと自分の傾向が掴めてきた。手帳を本格的に使い始めてかれこれ10年以上経ってみてだ。その積み重ねたるや。

 

今年の候補はこちらたち。

その1:ロルバーンダイアリーA5

私が使った中で数少ない、使いつぶした感が年末にきちんと出た手帳。マンスリー以外は全てメモ帳でウィークリーは特についていない。

一日一ページ書くほどマメにもなれないし、絵もさほど上手じゃないからほぼ日もエディットも持て余し、ウィークリーも週によっては持て余した私は多分大きめのマンスリーだけでいいんだ。という結論からこういうタイプに行ったらすごくよかった。

ウィークリーが使いこなせたのは、バイトを三つかけもちした大学三年時のみだったな。社会人になってからは職場支給の手帳が仕事には合っていた。社会人なるし、と意気込んでウィークリー買ったのに超持て余した社会人一年目が懐かしい。

それから何気にいいのが書き味。紙質がいい。というか結構私の好み。真っ白じゃなくて黄色いところも、光の反射が少なくて目に優しくて好み。方眼なので図形のメモも楽チンだった。

A5サイズのマンスリーの中では一番紙目一杯使ってある気がしている。マンスリーしか使わない派にとってはマンスリーが大きい方が良いけれど、持ち歩くときに大きすぎない方が助かるから、サイズは小さくてもそのノートいっぱいにマンスリーが広がっているのが本当にありがたい。

 

 

その2:アピカ プレミアムCDノート マンスリー A5 

あれです。紳士なノートのダイアリーバージョン。社会人になって、ウィークリー手帳に失敗した次の年からスマホで管理に変えたけれど、本当はその日に起こったことを記録できたらいいな、と思うようになってメモ帳を持ち歩くように。

どうせなら紙質の良いちょっといいやつ買おうって思って購入したのが始まりだったけれど、何と今年このマンスリーの手帳が出た。これはロルバーンと悩むやつ。何もなければロルバーンという後がまに戻ろうと思っていたのに、突如現れた刺客。

紳士なノートのよさはなんといっても書き心地。ノートとして完成されたクオリティがある。ノートを開いた時の具合もいいし、デザインもオシャレ。

 

 

今年は迷わずロルバーンだな、とか思っていたら思わぬ提案がアピカから出てきた。こちらも赤い方眼タイプもあるし、違いと言えば紙の綴じ方ぐらいなんじゃないだろうか。リングタイプにするか、糸綴じにするか。

リングタイプだと外で便利。くるっとすれば半分の大きさになってメモしやすい。ただリングに手が当たる部分は書きにくい。あと処分のときに捨てにくいことが難点だろうか。手帳はあんまり積極的に捨てるタイプじゃないけど、将来捨てる時が来たとき、全部リングだったらちょっと面倒だな。場所もかさばるし。

紳士なノートはここ数年ずっと使っているからその書き心地の良さは知っている。ただやっぱり幅は取る。ちゃんとした机がないとメモは取りづらい。ただここ最近、ちゃんとした机がないところでメモを取る機会ってほぼなかったけれどね。あってもなんとかしちゃうのが人間って奴なんだよな。

ただ手帳として使うとしたらどっちがいいんだろう。こうして今年も迷うのか。あとは決めの問題なんだけどな。

 

くうぅぅ。悩む。