まっすぐにいこう

けいぞくはちからなり。将来ひ孫に見せる私の日記

ホットヨガにはまった

f:id:kuro-yan:20171016140437j:plain

旅行続きで気がつけば体重が4kgも増えていた。去年は体調不良も重なってゆるゆるだったお気に入りパンツがきつい....

体重が増えると服がきつくなることよりも嫌なことがある。それは脳がぼやけて、体の動きもにぶくなることだ。

適正体重より少し増えると、生産量は本当に減る。逆に適正体重もしくは少し少ないくらいだと、時間辺りの生産量がとても多くて、仕事が捗って自分の心の健康にはとてもいい。多分体の健康にもいい。

 

今回ただ旅行に行っただけでなく、途中実家に寄ったことも大いに影響している気がした。父や母というのはいつまでも娘という存在に対して多分な栄養を与えたくなるものらしい。子を宿して戻ろうものなら、すぐに妊娠中毒にならないよう気をつけなきゃな、と心の内で思った。

 

そんなこんなで私の体重は意図せず4kgも増えてしまった。なんとかこれを減量せねば。普段のジムでのランニング量も増やすし、しばらくお酒は控えよう。

 

けれどもこれを機会にもう一つ、自分自身を健康に維持する習慣を身につけたい。そう思ったとき、普段ジムでランニングマシーンに乗るばかりでプログラムなるものに一度も参加したことがないことに気がついた。

同じ月の会費を払うなら、もっと活用した方が良い。

トライアスロンのためにプールがあるジムを選んだけれど、いろんなスタジオでヨガやらエアロビクスやら、楽しそうなことをたくさんやっているではないか。

 

そして私は入会時から気になっていたホットヨガに挑戦することに決めた。

開脚からの体が床に着くくらいには体は柔らかい部分もあるのに、こと股関節に関してはその辺りのオヤジより固い。女性は他の部分は固くても股関節はみんな柔らかかったりして、密かに自分のコンプレックスでもあった。

そんな固い股関節を柔らかくしたい→ヨガやってみよう→ホットヨガやってみよう

というなんとも短絡的な思考のもとで始めてみたけれど、これがとても気持ちがいい。効果はまだ実感できるほど続けている訳ではないけれど、はまりすぎて今週は毎日参加してしまった。

今週だけではなく、来週も参加したい。毎日となると息切れするから、せめて週一でも。でもあの気持ちよさ、しばらく病み付きになりそう。