くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

新しい、が始まる日

f:id:kuro-yan:20171003094108j:plain

10月は2日。月曜日。今日から新しい部署に異動になったとか、転勤された方も多いと思う。そんな反動か、都心部では人身事故が多発。

 

社会に出て追いつめられる前に、学生のうちに東南アジアの貧困国とかアフリカ奥地の村とかに行くとか、世界の過酷な状況に触れておくことで、とりあえず生きておこうとか、逃げようとか、そんなことを考えられるようになるんじゃないかと本気で思う。

自分の心の耐性を作っておくという意味で、社会人より逃げ道が多い、学生、生徒、児童時代に失敗とか、ちょっと自分が頑張らなければいけない状況になってみて、どうやって頑張れば良いか、そしてそういう時の逃げ方とかを学んでおくことは重要かもしれない。

人間がもっと成熟した生き物だったらもっと暖かい、どこかの王室のような貴族のような心持ちで生きていいんだろうけど、まだ人間そこまで進歩していないのが社会に出てみて感じることだ。

もちろんいい人もいっぱいいるし、幸いそういった人に囲まれている今は幸せだけど、必ずしもそれだけが人生という訳でもない。

 

新しい場所でのことが始まったかと思いきや、実は今年はもうあと3ヶ月。2017年もそろそろ終わりだと言わんばかりに、文房具屋さんでは来年度の手帳の販売が始まったようだ。

最近は9月始まり、という手帳があるけれど、さすがに9月早過ぎね?と思うんだけど、需要はあるんだろうな。どういう人が買うんだろ。