まっすぐにいこう

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳ーPersistence makes me.

9月の目標を考える

 

f:id:kuro-yan:20170904111002j:plain

9月に入ると、風が暦を知っているかのように空気がぴたりと変わった。今年もあと4ヶ月。人間3、4ヶ月継続すると大抵その力が身につき始めてくる。実際日記を書き始めてから、文章を構築するスピードは格段に上昇した。文章力はさておいて。

 

物事はまずゴールから考える

何を始めるにしても、どこに向かうのかが明確でなければ行動手法を考えることはできない。やりたいことも含めての自分のゴールからまず考える。

 

今年のテーマ「自立、執着を手放す、教養を深める」

ー1月段階で身につけたかったことやりたかったこと

・本を読んで教養を深める(100冊よみたい)現在34冊

・映画を100本観る。現在41本

・自転車でしまなみ海道に行く。クリア

・英語力を身につけたい。未行動

・料理上手になる。月1で大人数〜少人数ホームパーティー開催により居酒屋料理褒められるようになる。大体クリア引き続き継続

・小説を書いてみる。未行動

トライアスロン完走。時期が合わず未エントリーそのかわりフルマラソンエントリー

 

ー残り4ヶ月段階の現在でやりたいこと

・本を読んで教養を深める。(目標まで残り66冊)1ヶ月で16、17冊ペース

日本の歴史についてきちんと知りたい→司馬遼太郎のシリーズ

古典をきちんと読んでみる→気になる著者メモ:ドラッカーシェイクスピアデカルトカフカカミュ

 

・映画を100本観る。(目標まで残り59本)1ヶ月で12、13本ペース

邦画も洋画もバランスよく観たい。

友達に勧められたものは観る。

 

・英語力を身につけたい

アプリで会話の練習をしていたけれど、会話よりも読めるようになりたい気持ちの方が強いことが分かった。先日友達に見せられた、和訳される前の記事と英語の記事を比べたら、だいぶ情報統制されている感があったので、他国から観た日本の状況にもアンテナしっかり張りたい欲求が上昇。

ただ、夫の友達たちと会話するときに英語の特に出力が苦手なことがスーパーネックになっているので改善したい。

 

・小説を書いてみる

ちょっとやってみたかったこと。実際にやってみようと思ったら書きたいことに対して調べたいことが山ほどでてきた。歴史の勉強しつつ、12月31日締め切りとして書き進めてみたい。

 

・フルマラソン完走

人生2回目。念願のホノルルマラソン。前回と違って制限時間がないことに油断しない。前回から5年以上の月日が経過しているので、自分の年齢を踏まえてトレーニングをすることが必要。

 

 

 

ゴール達成のために考えられる具体的行動

*本を読んで教養を深める。(目標まで残り66冊)1ヶ月で16、17冊ペース

日本の歴史についてきちんと知りたい→司馬遼太郎のシリーズ

古典をきちんと読んでみる→気になる著者メモ:ドラッカーシェイクスピアデカルトカフカカミュ

 

*映画を100本観る。(目標まで残り59本)1ヶ月で12、13本ペース

邦画も洋画もバランスよく観たい。

友達に勧められたものは観る。

 

 

*1冊洋書を決めて読み切ってみる

そもそも離す知識量増やしたいのと、日本人のくせに文法がめちゃめちゃだから、現地の小学生レベルの文法力つけたい。何の1冊にするかは色んな人の勉強方法の記事から考えよう。

*英字新聞を読んで、意味を訳して、夫に採点してもらう

ネットで英語のニュース拾って、URLをLINEで送って、その下に日本語で大方の内容を説明して合ってるか確認してもらう。週1でやってみよう。夫に余裕のある金曜日にでも。

 

*小説を書いてみる

サイトサーフィンの結果、プロットと呼ばれる構成が最重要。サイトのハウツーに沿って構成を作成してみる。9、10月を構成期間、11、12月を執筆期間にしてみる。こればっかりは色んな人が色んなことを言い過ぎていてかなり手探り。今回は締め切りを守ることを最大の目標としてみる。

 

*フルマラソン完走

筋トレと柔軟は毎日欠かさず続けよう。筋トレはスクワットを中心に。腹筋と膝上の筋肉を強化。柔軟はケガ防止第一。

平日は毎日ジムで5〜10kmのランニング。休日は20kmの長距離ランも取り入れたい。夫に相談の上、二人で朝ランニングを始めるか検討中。

 

 

9月やることリスト

*本を読む

坂の上の雲(8冊)、ドラッカー・イノベーターの条件、海賊と呼ばれた男(2冊)

+5、6冊(未定)

 

*映画を観る

きっとうまくいく、スノーデン、ハドソン川の奇跡テルマエロマエⅡ、ブリッジオブスパイ、

+7、8本

 

*洋書選書…ネット情報を元にまずは選書。9月後半からは読み始めたい。

 

*英字新聞…色々あるけれど、日本以外の視点を踏まえてTIMEを読むことにした。

 

*プロット作成…手探り。ネット情報に沿ってとりあえずやってみる。

 

*トレーニング

筋トレ、柔軟、ランニングのセットをおこなう。月曜日はジム休みのため自宅で筋トレと柔軟。

 

まず、続けること。一日の積み重ねが自分を作る、を元に残り4ヶ月間も頑張ろう。