くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

私は結構本気で借金を返したいと思うんだけど

 

f:id:kuro-yan:20170831104244j:plain

麻生太郎氏による「日本の借金」の解説が超わかりやすい 「経済をわかってない奴が煽っているだけ」 - ログミーファイナンス

zuuonline.com

 

ギリシャのようにはならないことも分かった。

世界的に見ても日本をオワタさせたらヤバいから何かしら救済してくれることも分かった。

 

でも、借金生活っていいのか?

これは道徳の問題なのか?

結果みんな助けてくれるから甘えてていいんだよ、そこで甘えられないなんて人間的感情に振り回されているなーで、いいのか?

 

これって自転車操業でもないんじゃないか。

例えば8人家族で生活していて、お父さん、お母さんパート、お兄ちゃん5人働いて、妹は学校、みたいな状況があるとする。

お兄ちゃん一人結婚して家を出ますー。

普通ならここで、収入も減るけどお兄ちゃんの支出も減ります。ってなるけど、お兄ちゃん分の収入減ったけど、支出は変えません。っていう日本大丈夫なのかな。

誰かに何かを説明して、だから結構日本ヤバいと思うって説明できない自分が一番怖いんだけれども、怖いと言っててもしょうがないので、もっと勉強しようと思った。