くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

スターといいね!の違いが分からなくて

f:id:kuro-yan:20170810143454p:plain

 

私は毎年、6月が来ると「ああ、今年も半分が終わったなあ」と思う。

多分他にも思う人たくさんいるんだと思うけど、色んなことが始まる4月から数えると2ヶ月ちょっとしか経っていないし、ジメジメしてなんか曇ってて暗いし、特に何かが始まる感もないせいか、私の周りの人は大抵、「6月をそう捉えたことなかったわ」って言う。

多分夏休みが終わった後の9月とかの方が、今年も夏が終わって、だんだん終わりに近づいてくるなーって思うのかも。

とにかく6月に、今年も半分終わったわーって言う人は、私の周りにはなかなか見つからなかった。

 

半分終わったなーって思ったときに、夫婦共通の友人に指摘された一言から、私は日記を書くことを決めた。

もっと、思ったことを言った方が良い。

私は何か思っても自分の中で咀嚼して自分の中で終わらせてしまうことがとても多い。結果、こいつしゃべらないやつ、と結構たくさんの人に思われているようだ。

 

勝手に自己解決は時に人間関係の交通事故を引き起こす。いらぬ誤解、思わぬケガ、離しておけば起きなかったこと、が私の周りには結構あった。

 

しかししゃべろうとして私は気がついた。そうしゃべることがよくわからない。とりあえず自分の気持ちを出すのが下手なのかもしれない、と考え、毎日日記を付けることで自分の考えをきちんと言葉にできる練習をしようと思ったのが、ブログを書こうと思ったきっかけだった。

目標は毎日書くこと。1行でも良いから、来年の6月6日までとりあえず毎日書くことを習慣にすること。

さて、2ヶ月経ってみてどうか。

びっくりするのは、2ヶ月前は何を書けば良いのかさえよく分からない状態で、マジで1行で終わらせることもたくさんあったのだが、今は内容はともかく、結構な長文で日記を書くことができるようになってきた。

自分が進化している。

 

本題の現実世界でのしゃべりはどうか。

これもちょっとマシになってきた気がする。気がするだけだし、いや、わけわかんないことしゃべってるだけだよって思われるかもしれないけれど、元来偉そうなことしゃべっている人だって実は話の内容は大したことなかったりするし、しゃべりがつたなくても幼稚園児の方がめっちゃいいこと言ったりするんだから、私ごときが気にすることではなかったのかもしれない。

 

そんなこんなで続けてきた私だけれども、最近ずっと考えていることがある。

はてなブログを利用しておいてそりゃないだろっていう疑問だと思うけど、

 

スターってなんだろう???

 

なんか面白い記事にはたくさんスターが付いているし、Facebookのいいね!的なやつなのかな?くらいの感覚で、とりあえずこの記事おもしろい!って思ったやつとか、猫の写真可愛い!とか、このレシピうまそ!とかって思ったやつにポチポチつけていたのだけれども、実際のところよく分からない。

黄色い星かわいい!って思って黄色い星つけているけれど、たまにみかける赤い星とか緑の星ってなんなんだろう。いいね!にレベルがついたのかな?

 

とにかく疑問がたくさんだった。

疑問は聞く前にまず自分で調べる、ということで調べることにした。

 

はてなブログ スター 意味

とかで検索すれば良いのに、なぜかはてなブログだけで検索してしまった。

しかもオフィシャルサイトではなくWikipediaを開いた。

はてなブログ - Wikipedia

冒頭分を読むと分かる。なにこのかっこいいキャッチコピー。

はてなブログにはそんなかっこいいキャッチコピーがあったのか。

 

「書き残そう、あなたの人生の物語」

なんて日記にぴったりなブログサービスなんだろう。これからも毎日頑張ろうと思えた。

 

気を取り直して、スターについて調べた。

topisyu.hatenablog.com

なんと分かりやすい!

そしてはてなスター奥深い!そんな色々な使い方や機能があったのか。

紹介しているとキリがなさ過ぎるのだが、そもそもこのスターが必要かどうかを論じている方もいたり、スターって結構奥深いようだ。

実はFacebookのいいね!は必要かどうかも、ここまで熱くみんなで議論されているのだろうか。

 

前よりもスターのことが分かった気がするけれど、やっぱり私には、Facebookのいいね!機能と同じような機能にしか見えないや。