くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

Fly to sky

f:id:kuro-yan:20170708224124j:plain

気がつけば日記を書き始めてから1ヶ月が経つ。

 

続けることを目標にこの日記を書き始めた。

だから、この日記を書き始めるとき、私が自分に対して約束したことは、1行でもいいから書くこと、だった。

結果、なんやかんや1日たりとも休まずその日その日の記録をすることができた。

 

日記の副次的効果かと思うが、記録してみよう、と思い立って記録している英語の勉強や一日2000文字の文章を記すことなども続いている。

健康的な朝ご飯も続いている。

でも、どれも無理のない範囲で。

今の私にとって、続けることが一番の目的なのだ。

1年間続けてから、またそのやり方について考えてみよう。

 

文章を打つスピードがかなり早くなった気がする。

 

さて、今日の記録

◯英語の勉強

朝はやったが夜は眠くなってしまいやらず。1分でもいいから、朝も夜もアプリを開くことを続けよう。

 


◯2000字

 今日は1時間30分で構想、作文、推敲まで書き上げることができた。

ただし読み直すと、読みにくかったり誤字脱字もみつかる。

短い時間で書くことと、その中で読み直しをしっかりすることも心がけたい。また、数日経ってから見直すことによって、文章はより洗練される。

土日の時間辺りを使って、文章を見直す時間も取りたいと感じた。


◯ジム

今日はジムを休んだ。

金曜ロードショーアリエッティの誘惑に負けた。何度も見たはずなのに、また見てしまう。ジブリの呪いだ。

 

◯今日の朝ごはん

今日はフルーツグラノーラ。豆乳がけ。ヨーグルト、白桃ジャムかけ。

豆乳がなくなってしまった。買いにいかなければ。


◯日経記事を読んだ感想

アメリカはそろそろ利上げするのだろうか。

日経平均は2万円にいったりわったり。利上げされたら安定の2万円台に突入するかなあ。