くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

日と共にやってきた友

f:id:kuro-yan:20170704115302j:image

中国の友達夫婦が我が家に遊びに来た。

 

ちょっと歳の離れた、でも親しい友達だ。

子育てでも人生でも先輩なんだが、国際的な考え方においても先輩だ。

 

中国はルール無視する奴もいるけどその分どんどん新しいことやる。でも適当だから続かない。一発屋

日本では新しいことは初めにくいけど、続けることがとても上手。永く続く企業がたくさんある。

 

ビジネスにおける話だっだ。

中国が起業家的な役割を果たして、(アメリカでいう西海岸系)日本がそれを経営する(アメリカでいう東側系)、そんなアジアの強みをもっと発揮できればいいのにね、と。

 

もちろん

個人によって違いはあるし、日本人だから、中国人だからといった典型例に全員が当てはまるわけではないけれど、もっともっと、アジアだったり世界っていう基準で思考ができるようになったら平和に近づけるのかなとも思った。