くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

プログラムSunday

f:id:kuro-yan:20170626090812j:image

友達が開催する、少人数の超初心者向けプログラミング講座に行ってきた。

今後、小学校での必修化が予想されるプログラミング。自分が親になった時、子どもがやってることがさっぱりーにならないよう、挑戦しに行った。

 

使ったソフト?というのだろうか。小学生向けのものを使ったので、テキストを読みながら1人でも結構もくもくと進めることができた。

 

友人が先生だし、少人数だったので気軽に質問できるのも安心、そしてめちゃんこ楽しかった。

 

多分、細かい作業が好きな女性で、特に編み物や刺繍が好きな人は絶対ハマると思った。

将来この分野は、かつて工場の組み立てを女性が担っていた時代のように、今度は自宅でプログラムを組み立てる時代がくるんじゃないかと思った。

今はまだ男性の方が多いけどさ。

 

ビーズや刺繍、編み物的な細かい作業好きな人は是非挑戦してみてほしい。